女王様の飛び地

 
 

そろそろチリ地震の津波が到着

  1. 15:56:19
そろそろ津波が到着するとのことで、読売テレビでは「たかじんのそこまで言って委員会」が終了した後、地震特番になった。

今回、気象庁は津波に対して最大級の警戒を強めている。
それは前回のチリ地震(1960年)の際、気象庁は日本に津波が到着してから警報を出した。
しかしその時既に遅く、最大で6メートルの津波が三陸海岸沿岸を中心に襲来し、142名もの死者を出した。

その反省により、環太平洋に津波警報・注意報を出すシステムが整備されることとなった。

またそれを受けて、現在、和歌山のJR紀州本線ではオーシャンアローなどの列車の運転を見合わせている。
近鉄も止まっているらしい。
しかしJRが止まっているのは、何も関西だけではない。

◇JR北海道
日高線、花咲線の全線と、函館線や室蘭線、根室線などの一部が運休。
◇東北地方
常磐線の仙台―いわき間、岩手県内の山田線の盛岡―宮古間、宮古―釜石間、
青森県と岩手県にまたがる八戸線の八戸―久慈間、津軽半島の海岸線を走る津軽線の青森―蟹田間などで運休
◇首都圏
東海道線の大船―熱海間や根岸線の桜木町―大船間、鶴見線と伊東線の全線などを順次運休。
千葉県の房総半島  外房・内房両線にまたがって君津―勝浦間で運転を見合わせる。
◇JR東海
静岡県内の東海道線で富士―静岡間と浜松―豊橋間が午後1時半から。
◇JR西日本
和歌山県内の紀勢線和歌山―新宮間で正午から運転を取りやめた。

この他にも一部区間や特急だけを運休させる路線も相次いでいるとのこと。
ちなみに津波の第一波が到着してから6時間は様子を見なければならないらしい。
うむ、大変だ。


こーんな日に、サーフィンに行くバカはおさかなさんの餌になってしまえとも思うけど、それを引き上げる人たちが大変なので止めて欲しい。
しかも大潮だし

 
 
 
   
 
 
 

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 
 
 
 

トラックバック

-

管理人の承認後に表示されます
  1. 2013/12/12(木) 21:21:50 |
トラックバックURLはこちら
http://queenyouka.dtiblog.com/tb.php/875-ae770904
 
 
 
 

DTIブログって?

  1.  
 
 
チリで大地震!!
チリで大地震!!
ホームへ
ホーム
鳩嫁は「黒い羊」
鳩嫁は「黒い羊」

copyright © 2006
Powered By DTIブログ
allrights reserved