女王様の飛び地

 
 

コンレイが消えた日

  1. 23:58:28
コンレイが消えた。
…と言っても優香さんの婚礼ではないぞ。
台風15号のことだ。コンレイと言う名前が付いていたのじゃよ。
日本に上陸することなく、熱帯低気圧になった。
ちなみにコンレイとは、カンボジアの言葉で「伝説の少女」と言う意味だ。

その話をした時、
「"こんれい"が消えるなんて不吉だ…」と言っていた知り合いは、独身だった(笑)
優香さんは気にしない。

この意味を知っているオタ男は、
「"伝説の少女"が訪れなかった!」と、日本の何処かで嘆いているかもしれない(笑)

 
 
 
 

今年のミディトマト、謎トマト、ミニトマト

  1. 23:46:30
載せ忘れていたので載せる。
これが今年作っているトマト'sの実だ。

左からミディトマトの調理用トマトのリオグランデ、発芽した謎トマト2ケ、そして見切り品で50円で買ったデルモンテのトゥインクル2ケだ。
20130830-ミディトマト+ミニトマト
リオグランデはさすがに貫禄がありますな(笑) 
ちなみにこいつはこーゆー形のミディトマトどす。奇形でも、発育不足でもありません。年の為。

そして謎トマトも、見た目も去ることながら、切ると調理トマトっぽい。でも発芽した位置から言うと、シシリアンルージュの子ではなく、キャンドルライトとペペの交雑なんだよな。
別にいーけど。

で、トゥインクルはミニトマトなんだけど色が濃い。説明には甘いとあったけど、そんなに甘いとは思わない。ペペの方が甘いと思う。まあ甘さに関しては、育て方で変わるので、絶対じゃないが。
おそらくこいつはF1なんんだろうな…
来年、一応試験栽培しようと思う。

 
 
 
 

ガッチャマンの映画が爆死らしい

  1. 21:52:28
CGを用いた実写版のガッチャマンの映画。
公開されたものの、観客の入りが少なくて爆死らしい。

そりゃあそうだろう。
「実態を見せずに忍び寄る白い影」が黒いんだから。
それに三角関係って何?
etc…

大体、原作の「ガッチャマンらしさ」とか基本コンセプトを丸ごと全部捨て去って製作されたもんな。タイトルにガッチャマンと付ける必要性がまるで無い。
(コミケでも全く話題にはならんかったよ。つーか、コミケの企業ブースに出ていたっけ??? クラウズは居たけど)

そして映画としても、映画キャシャーンや北京原人などと並ぶデキらしい。
しかし映画デビルマンを越えるほどの秀逸さはないらしい。
更に白鳥のジュンのコスプレAVの方が、とってもジュンらしいそうだ。←いいのかそれで(笑)
ファンじゃないけど、SMAPのガッチャマンの方がアリだと思った。


そしてもうすぐ公開される映画のハーロック。
このPVは、Final Fantasyだしな(笑)
The Spirits WithinよりもFFだしな。

…ところでハーロックの次には、同じ松本御大のシリーズをリメイクすると言う噂があるらしいとかなんとか…
しかも「ダンダダンダダン ダンダダンダダン」ってヤツなんだとか(大爆笑)
映画なら、プロメテ星までの尺が足らんだろう。
アニメなら…
テキトーにしてくれ。
但し、「ノエルの兄は俺の嫁」だからな(断言)


同じ映画化でも変態仮面の評判はすこぶるよい。
日本はおろか、海外でもよい。
だってアレ、面白かったもん。←見た(笑)
個人的にはピンクのヤツの登場がちょいと許せんが。
それからお母さんは杉本彩にして欲しかった。
あと、お色拳はどーした!!


そうそう。
うちのこの映画化は、ゴライオンの映画化同様、すっかり忘れておいてくれ。
更にニガヨモギの石棺の中の象の足の下にでも、きっちり封印しておいてくれると、大変ありがたい(本音)

 
 
 
 

また日本の特定地域で、大地震発生確率が高くなっている件

  1. 23:58:16
またquake predictionつーところが発表している地震の週間予知(予報?)の表によると、そろそろ大地震の発生確率が高くなっている。

明日    29日 一番高いのは仙台で96%
明後日   30日 仙台、盛岡で100%
明々後日 31日 福岡、高知、松山、宮崎で100%

その後また減っていくんだけどね。
なんつーかね、地震帯がね。

仙台、盛岡のは日本海溝だしな。
福岡、高知辺りのは、南海トラフの南〜中ほどだしな。

…にも関わらず、間の相模トラフ周辺はスルーとな。
(東海地震の発生地域がスルー)

ついでに大地震そのものがスルーしてくれるとありがたい。
(でもテキトーに、小出しにはしておいてほしい)

でもそれよりもコンレイ(台風15号)の方が、被害をもたらしそうだ。


◆詳しくは quake prediction
英語だけど読めるだろう

 
 
 
 

順調に育つキワノの実

  1. 23:58:51
どうやらキワノは順調に大きくなっているようだ。
前回の写真ではイマイチ大きくなったのが判り難かったが、今回のははっきりわかるぞ。
201308217-順調に育つキワノの実

ちなみにネットは10cm×10cmだ。
あんまり「カワイイ♪」とか、「美味しそう!」とか言う部類ではないな(笑)

 
 
 
 

雨でかなり寒い

  1. 22:25:15
昨日は大雨で、大阪の梅田周辺で浸水していたらしい。
でもそれであたふたしていては、実はいかんのよ。
何故なら南海地震の大津波が、最大で2mの高さで梅田周辺に押し寄せて来ることが想定されているからな。

つまり昨日の浸水で被害が出たところは、本気で考え直した方がいいってことです。
そして地震が起こったら、すぐさまウメ地下から上がるがよろし。

それくらいの雨を降らせるような雨雲だからして、当然こちらも雨。
しかも寒い。
かなり寒い。
あつあつコーヒーなう。

お陰で、冷え冷えのスイーツと、冷やした麦茶が消費出来ない(笑)
つーか、熱いおでん食べたい。
いや、こってり豚骨ラーメンか、ビーフシチューだ。

猫的にもちょいと寒かったらしく、ジャックもクシャミをしていた。
大人しく寝てろ〜

でも一緒に寝るのは嫌だとさ(涙目)

 
 
 
 

昨日は夏祭り

  1. 20:32:04
昨日、関西では地蔵盆だったり、町内会の祭りだったりする日だった。
うちの町内も同じで、そこのお手伝いに行っていた。(拒否権なし)

小雨が降る中、祭りが始まった。
芸能人(笑)が来ていたり、町内会で屋台を出したり…

ちょいと内情をバラしてみる。
たこ焼きは、業務スーパーあたりで売っている冷凍のヤツを、たこやき器で焼くというよりも暖めるだけ。
やきそば類はその場で作っていたから、その係は大変そうだった。
サザエはイオンから買ったらしい。←箱にシールが貼ってあった
唐揚げはマツヤスーパーで購入。←箱に紙が貼ってあった
あとは知らん。


みたらしだんごも売っていた。
そのだんごを入れたケースに「みたらしだんごのふる里」って印刷されていた。
そのだんごもたれもなんか美味かったので、帰ってきてから検索してみたら、これが只者ではなかった!

このふる里ってのは「ふる里食品」って、東近江市のみたらしだんご製造卸の会社で、滋賀県のみならず、京都の観光地にもみたらしだんごを卸しているようなところだった。
つまりみたらしだんご専門店
で、たまーに関東の百貨店… 日本橋の高島屋とかの催事で売っていたりする、そのクラスのみたらしだんごだったのだよ!←使用している米は近江米だぞ。

更に…
ここのみたらしだんごは、製造工場の直売では「太郎坊だんご」として、近くにある太郎坊宮(正式名 阿賀神社)の名を冠して売っている、実にありがたいだんごなのじゃよ。
※太郎坊とは大天狗じゃよ。
※御祭神は正哉吾勝勝速日天忍穂耳尊(まさかあかつかちはやひあめのおしほみみのみこと
)で、勝負の神様。夫婦和合や縁結びのご利益もあるそうな。

もしどこかで見かけることがあったら、是非、食べてみるがよろし。
ちなみに町内会価格は2本120円。百貨店価格は知らん。


とにかく途中で雨が止んでよかった。
お陰で貰ったビールとか、カキ氷とかうまー
(正に役得)

どーでもいいが、くじ引きには1番違いで外れた…
ちょいと悔しい。

 
 
 
 

DTIブログって?

  1.  
 
 
ホームへ
ホーム
次のページへ
次のページへ

copyright © 2006
Powered By DTIブログ
allrights reserved