女王様の飛び地

 
 

夏越の大祓に行ってきた

  1. 19:53:49
今日は夏越の大祓の日だ。
つーことで近江の国の一宮である建部大社へ行ってきた。
前にも書いたと思うが、主祭神は日本武尊だ。

なんで今回は一宮である神社を選んだかと言うと、こっちの方が社格が高いからだ。まあ祓う力も強いんじゃないかということで、選んだワケだ。
(でも日本武尊は寒さに負けたとか言ってはいけない)

…べ、別に去年、伊砂砂神社では思いっきり雨で祓われたから、止めたとかじゃないんだからね!

うちは午後3時以降に神社に行ってはいけないと言われているのだが、儀式が4時からなので仕方無い。
20130630-建部大社
30分前なので、まだ人が少ない。
(奥に茅の輪が見える)

儀式が始まるころになると300人くらいになっていた。

ここでいただいた人型は、女性は赤で男性は白かった。紙は色紙ぽかった。
事前にHPで予習していった優香さんは、先に社務所で人型をいただき、ちゃんと名前と年齢を書いて、悪いところを撫でて人型に移し、息を吹きかけて封筒に入れておいた。

ま、儀式が始まってからも配られたのだが、名前を書く時間的余裕は無い。息を吹きかけるくらいで、名を書いている人はいなかった。

ちなみにここは回収の後、他のものとともに「こも」に巻かれた。あとで燃やされるようだ。←燃やすのは儀式内では行わなかった。

で、肝心のくぐる茅の輪の写真が無い(笑)←人型もねーぞ
撮り忘れたんだよ。
なので代わりに看板をどうぞ。
20130630-建部大社の看板
ちなみにこの絵でグッズは無いぞ(笑)

そして茅の輪をくぐった後で、参加者の一家に一つということで、お守りをいただいた。しかも無料だぞ。(有効期限、半年)
20130630-建部大社でいただいた茅の輪のお守り
玄関に飾っておけと言うことなので、早速、玄関に置いておいた。


帰りにフレンドマート瀬田川店に寄って、水無月とか買ったら、値段がジャスト666円だった。
まさかのオーメン、獣の数字だった(´・ω・`)

「洋物は管轄外なのかもれん」
そう思いながら水無月を食べたのであった。
うまうま

 
 
 
 

やっぱり今年もびわジャムを作った

  1. 23:59:53
毎年恒例のびわジャム作り。
当然、今年も作るぞ。

今年のびわ。
20130629-収穫したびわ
一杯だぁ〜
去年は台風で少なかったしな。

今年のデータ
実の総量  3180g
 果肉部    2100g
 種       390g
 皮       690g

使った砂糖  1000g

でもこれでも少ないんだぜ。
何しろ小学生のガキ共に採られて喰われたからな。

で、作り方は下記参照
今年は多かったので、皮むきがヤマト2199の第1話から始めて、第8話のAパートまでかかったぞ(笑)
※OP、EPすっとばして

で、完成
20130629-今年のびわジャム
今回はワケあって、みじん切りで作ってみた。←だから果肉がそれなりに目立つ。
作ろうとしたら、何故かミキサーがあるべき場所に無くてな。
うちには物を勝手に持ち出すヤツがいるからな。

つーことで今年もびわジャム作り、完了だ。


◆びわジャムを作る(レシピあり)(2008)
◆びわジャムを作る(補足)
◆びわ ビワ 枇杷 ジャム(更に補足)
◆びわの種酒(ジャムの残りの種で作る、レシピあり)
◆ジャムの保存のコツ
◆びわについての予備&不要知識
◆庭で採れたびわでジャムを作る時の注意?
◆果汁たっぷりのびわでのジャムの作り方
◆かもされた〜 カビの生えたジャムの対処方法
◆今年もびわジャムを作った(ちょっとしたコツあり)(2009)
◆当然、今年も作っています。びわジャム(2011)
◆今年もびわジャムを作ってみた、が…(2012)

 
 
 
 

黒猫ってヤツは(笑)

  1. 23:17:16
ツイッターによると「見知らぬネコが家宅侵入しすっかりくつろぐ事案が発生した」らしい。
その証拠写真があがっていた。
しかもクロ注意だ。

「見知ったネコが家宅侵入してすっかりくつろぐ事案」なら、今日も我が家で発生している(笑)
二階の自分の寝床で、やっぱり大人しく寝ている。

…でも、傍にいる時には、あんなにはのびのび寝ていない。
ここがなんか悔しい(笑)

そろそろ3日に1日は夜勤で会社に泊まる人よりも、ジャックがうちで寝ている回数が多いぞ(笑)

 
 
 
 

植えた覚えのない物は食べないで

  1. 23:12:30
ミョウガとイヌサフランを間違えて食べて食中毒を起こした人がいるらしい。
似ているようには見えないが。

それで食中毒が出た市の保健所は、「植えた覚えのない物は食べないで」と呼びかけているそうだ。

…ははは…
「植えた覚えのない物は食べないで」か…

食べてますが何か?(笑)
だって野良ニンニクとか、ネギとか、赤タマネギとか、ビワとか、ミカンとか…
こいつら優香さんが植えたワケじゃないので、当然だが植えた覚えはまるで無い。
(だから最初、野良ニンニクネギは見つけて驚いたんだし)

他にも、ふきのとうも、姫竹も、三つ葉も、紫蘇も勝手に生えてきたクチだし…
(実は山芋のようなものもあるのだが、掘るのが面倒なので手を付けてない)

こぼれ種から発芽したミニトマトも、「植えた覚えの無い物」には違いない(笑)

まあ優香さんの場合は、明らかに判った上で喰っているワケだが。
他の人にはお勧めしません。


それから自分の植えた覚えの無い三つ葉やイネ科の植物(雑草)を喰うヤツは、今、やっぱり自分の寝床で寝ています。
猫トイレ、未だ使用されず

 
 
 
 

夜に窓を叩かれた

  1. 23:52:38
夜9時…
隣の部屋の窓で「トントン」と小さな音がした。

部屋の明かりを灯して、見に行くと…
そこには黒い塊が!

まあジャックなんですけどね(笑)
部屋に入ろうと努力している最中だった。網戸なのに(笑)
頭から入ろうとして、網戸につっかえて、それで網戸の枠が押されて、ガラスの窓枠に当たって、トントンと音をさせたらしい。
解明すれば、単純なこと。

で、開けてやると中に入ってきた。
雨だもんな。
ぶちおさん(黒猫)は窓も網戸も開けたが、こいつは開けられないもんな。

猫は扉を開けっ放しにするから、開け方は教えたくないし(笑)

…で、今はどうしているかと言うと、
また1.5mくらい先で、大人しく寝ている。

ちなみに猫トイレは未だ未使用だ。

 
 
 
 

黄色と黒

  1. 23:35:43
ふと、小屋に入れてある使ってない網を見るとだな…
20130625-蜂の巣
蜂の巣じゃよ!
蜂の巣建設中じゃよ!

おそらく、モンスズメバチだ。
つまりスズメバチの一種だ!

蜂は「黒いもの」を襲う習性があるからな。
うちの黒いもの(現在、自分の寝床で寝ている)を襲われては適わんからな。

つーことで、
例のスズメバチ用ではなく、
(まだ巣が小さいし、このやや小ぶりなスズメバチならスズメバチ用でなくてもいけそうなので)
ノーマル・キンチョールをシューーーーッ!
蜂はこの巣を放棄しましたとさ。
めでたしめでたし

 
 
 
 

昨日設置した猫トイレは…

  1. 20:30:54
昨日、ユニチャームから貰った猫トイレ。
どうなったかと言うと…

未使用だ(笑)

説明には「約9割の猫ちゃんが1日以内にデオトイレに慣れてくれますが、使用後数日は嫌がる場合があります」と記載されている。
どうやら残り1割だったようだ。

やっぱ、畑がトイレな野良にとっては、これがトイレだとは認識出来ていないようだ。

とはいえ、説明に「今まで使っていたトイレのオシッコの塊や、ウンチを【デオトイレ】の中に入れて、自分のトイレであることを理解させてください」とあるが、
ストーカーじゃないから、いちいち監視していないし、畑の何処でしたかなんて知らん(笑)
しかもアントニオJr.らも畑でしているから、ジャックのだと限らんのよ。
だからそれは無理なんですぜ、ユニチャーム様。

また「今までのトイレの横に【デオトイレ】を設置し、併用して慣らしてください」とあるが、畑の隣にこれを置けってか? この梅雨に?
無理(笑)

買ってこれだとショックだろうが、貰い物なんで「別にいいや」って感じですかね。
まあ使ってないから臭くないし、使う気になったら使えってことで(笑)

 
 
 
 

DTIブログって?

  1.  
 
 
ホームへ
ホーム
次のページへ
次のページへ

copyright © 2006
Powered By DTIブログ
allrights reserved