女王様の飛び地

 
 

まさかの「さつまいも攻撃」

  1. 21:59:07
猫屋敷の主人に、
「これを喰ってろ」と、さつまいもの甘納豆なるものを1袋貰った。
ここに来て、まさかのさつまいも攻撃(笑)

…チョコがいいれす。

 
 
 
 

今日はありがとうございました

  1. 23:17:28
新刊(コピー誌)を忘れた。
釣り銭を交換してくるのも忘れた。
口紅を猫屋敷に忘れた。

ホント、だめだめ…

それでも友達やお隣さんのお陰で乗り切れたさ。
ありがとうです。


そして買ってくれた方もありがとう。
次はちゃんと新刊を持ってきます。


それから、例の「同人が親を看取る時」が、役立ったとのお声をいただいた。
あの同人誌は、必要が無い方がよい同人誌の一つ。
(他のは「大地震! 東京からの帰り方」ね)
役に立ったのは良いことだが、それは「御愁傷様でした」な状況になってしまったと言うことだから。
まあこればかりは、家族が生きていて、それなりに暮らしている人には、必ずや訪れることだしな。

家族が疎遠な人と、もう看取る家族が居なくなった人、そして家族が居ても自分が看取られる方でないと関係無いってことだしな。
まあそういうことで。
在庫もカウントダウンに入ったので、欲しい方はお早めにどうぞ。


20111230-国際展示場駅前に止まっていた痛車
20111230-国際展示場駅前に止まっていた痛車

 
 
 
 

明日はコミケ

  1. 22:34:40
明日はコミケに参加します。
よろしこ。

 
 
 
 

猫が帰ってくるおまじないは、効くようだ

  1. 22:38:42
実は、猫屋敷のななちゃんが、22日に家出をした。
それで主はかなり探したのだが、見付からなかったそうだ。
そこでネットで見付けた「猫の返ってくるおまじない」をメールした。

そし今日、私が猫屋敷で留守番をし、猫砂掃除をしていると…
明らかに外から猫の声。

声のした駐車スペースに行くと…
おおっ、黒猫が寝そべって、ひなたぼっこをしているではないか!!

「ななちゃん!!」と名を呼ぶと、「にゃあ」と応える。
しかもななちゃんは、特徴のある尻尾を持っている。
確認完了!! 保護完了!!

ななちゃんはケガもなく、多少は痩せたものの、元気だ。
時間をかけたものの、シーバ1袋とモンプチ1缶を食べて、吐かないくらいに(笑)

帰ってきて、餌を食べて、衣装ケースの上に陣取っているななちゃん
(主に発見の報告と状況を知らせる為に撮った)
帰ってきたななちゃん

ちなみに返って来るおまじないと言うのがコレ
百人一首のひとつ、「たちわかれ いなはのやまの みねにおふる まつとしきかは いまかへりこむ」
を、紙に書いて家の玄関に貼っておく。

それが効いたのかどうかは判らないけれど、帰ってきたのは確かだ。
困った時には、試してみるがよろし。


そして優香さんは、今晩はお寿司を一杯食べることが出来ましたとさ。
まぐろうまうま、ぼたんえびうまうま〜
めでたしめでたし。

 
 
 
 

雪、雪て、進軍(違)

  1. 22:41:01
朝、家を出ると、比叡山が白っぽかった。
琵琶湖線下りが、既に雪の為に遅延。
案の定、安土は真っ白だった。
米原での乗り換えの為の待ち時間は、すげー寒かった。
関が原付近では、そりゃあ木も倒れるわなと言う雪。重みで湾曲している木が見受けられた。
でもそこを過ぎると、「雪、何それ?」って感じ。
静岡なんて暖かそうですらあった。

でもなんか福島県辺りでは、大雪の為、JRの遅延&運休が出ているそうな。
大変だな…

つーことで、今、猫屋敷どす。

ねこ〜、ねこ〜、ねこ〜
遊ぼうぜ♪

 
 
 
 

寒いよ、雪だよ

  1. 22:26:54
昨日の夜中、急に寒くなったかと思えば、朝、雪がちらついていたよ。

それで案の定と言うか、関が原で雪の為に木が倒れて、新幹線が止まった。
ここで雪ってことは、関が原は銀世界ってことだからな。
そしてあそこの雪は、自然現象の起すテロと言ってもいいだろう。何時、ドカ雪で止まってもおかしくない場所だしな。
関が原の戦いの戦死者の怨念が、そうさせるのじゃよ。←違います

その割には、人死には無いのな。

どーでもいいが、(コピペだ)
関ヶ原の戦い  東西あわせて16万人
コミケ       1日でMAX20万人(3日で52万人) (;´Д`)コミケやばい

そして今、コミケは世界最大級のイベントになっているらしい(笑)
日本の漫画が好きなどこぞの長男や三男も、ディズニーランドのついでに来ていそうだ。←影武者を用意しなくても、勝手に湧いていそうだ

 
 
 
 

スティックブロッコリーの収穫時について

  1. 23:59:42
スティックブロッコリー。
それは弱いので、流通には乗らない。だからほぼ家庭菜園オンリーな野菜だ。

さて、このスティックブロッコリーの食べ頃。つまり収穫時期に悩んでいる人がいるらしい。
「スティックブロッコリー 食べごろ」などの検索でここに辿り着いている。
なので教えてあげよう。

これが普通、スティックブロッコリーと呼ばれているモノだ。
当然、喰えるので収穫出来る。
20111225-スティックブロッコリー

こちらは花が咲いた状態だ。
やっぱり喰えるが、出来れば花の咲く前に収穫しよう。
但し、料理の飾り付けなどで花を生かしたいのなら、それはそれでOKだ。
20111225-スティックブロッコリーの花

こちらが小さなステックブロッコリー。
はっきり言ってしまえば、脇芽だ(笑)
勿論、喰えるので、収穫出来る。
脇芽はほおって置いても余り大きくならないので、花が咲く前に収穫しよう。
20111225-スティックブロッコリーの脇芽


◆乱暴な結論◆
好きなときに採って食べるがよろし

◆親切な結論◆
茎が直径1cmを越えると、切った時に苗への負担が増える。そしてそこから痛むことがある。そうしたら苗も弱る。
花が咲く前で、かつ、茎の直径が1cm程度かそれ未満が、なおよろし

 
 
 
 

DTIブログって?

  1.  
 
 
ホームへ
ホーム
次のページへ
次のページへ

copyright © 2006
Powered By DTIブログ
allrights reserved