女王様の飛び地

 
 

困った…

  1. 23:58:53
寒いので、また鼻水が出てきた
困った…

でも平年よりは、気温が高いんだがなぁ…(´・ω・`)

まぁ鼻水は落ちてもまだいいが、
福島第一の原子炉圧力容器内の核燃料が溶けて落ちたほうが問題だよな。

それからこの東電の発表を伝えた朝日新聞の記事の、
「チャイナ・シンドローム」には至っていないとした。 ←原文のまま

この「至っていないとした」って何よ?
「至っていない」ではなくって、「至っていないとした」ってさ。

まぁ、日本の裏側はブラジル(の沖の海)だから、厳密に言うと「チャイナ・シンドローム」にはならんしな。
※アメリカの原発がメルトダウンして、溶けた核燃料が色々と溶かして進んで行けば、その先が中国になるんで、チャイナ・シンドロームって名になったんだからな。

びみょーにブラジル・シンドロームだったりしてな((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

 
 
 
 

紫いもは目に良い気がする

  1. 23:58:22
ここのところ、紫いもを食べているのだが、なんとなーく目の疲れが少ないような気がする。
まだそんなに本数も食べてないけどな。

紫色の成分は、アントシアニンだからなぁ…
そう、ブルーベリーに含まれている目に良いとされている成分と同じなんだわさ。
(まあ、それを知っていて買って植えたワケだが)

ちなみにこのアントシアニン。
摂取する際はビタミンCと一緒に摂ると抗酸化作用が5倍になるとの報告もあり、ビタミンCとの同時摂取が望ましいとされるそうな。

※紫いもにも食べてそれとはわからないが、ビタミンCが入っている。
(ジャガイモと同じなワケさ)

但し、紫芋にはクロロゲン酸と言うの含まれているんだが、こいつは鉄分の吸収を妨げる働きがあるそうな。

それでか、久し振りにちょいと立ちくらみしたことがあったのは事実だ。

でも、紫いもは喰うけどな(笑)
ブルーベリーのサプリよりは自然だしな。
つーか、まだまだあるしな。

 
 
 
 

紫いもで炊飯器ホットケーキを作ってみた -2-

  1. 23:23:39
再び、紫いものホットケーキを炊飯器で焼いてみた。
配合割合は、ほぼ前回と同じ。
但し、紫いもの量を2倍の100g、ベーキングパウダーを1.5倍にした。

そしてこれが焼きあがり
20111128-紫いものホットケーキ
こちらは断面
20111128-紫いものホットケーキの断面
前回はブルーベリーマフィンぽかったが、今回は小豆を練り込んだ生地みたいだ(笑)
芋を倍量にしたことで、芋の風味は増した。と、言うか芋って感じがする。
あと食感も変わった気が。←ちょいと「もちっ」って感じ

どうも色はこういう感じなんだろうな(笑)
綺麗な色にはならんらしい。
…考えてみれば、そんなに綺麗な色になるのなら、とっくにそのテの商品があるわな。
そういうのを見たことが無いってことは、そういうことなんだろうな。

つーことで、紫いものホットケーキは終了だ。多分。


紫いもで炊飯器ホットケーキを作ってみた

 
 
 
 

庭木の剪定をしたよ

  1. 23:27:17
先週はダイソーの刈込みハサミが、全く使い物にならなかったので、ちまちまと庭木の剪定をやるハメになった。

とはいえ、目立つ3本しか切っていないけどな(笑)←それでも1時間以上かかった。

よく漫画とかで、金持ちでだだっ広い屋敷なのに、主と執事と料理人とメイドぐらいしかいない設定があるが、ありゃ嘘だ。
庭の手入れをする専門職がいないと、1年で庭がカオスになるぜ。
ヘタすりゃ、夏だけでジャングルだ。

「1年かけて剪定して、庭を一周したら伸びている。だからまた剪定をする。それのエンドレス」
ってなことを造園業者が言ってましたぜ。←だから造園業者は喰っていける

金持ちのだだっ広い屋敷設定で何か書こうとしている人は、せめて2〜3人の専門職がいるか、出入りの造園業者に丸投げしていることを、考慮しておいた方がいいぞ。

あくまで執事な屋敷も1人じゃほぼ無理だと思うけど、羊… もとい執事が頑張ればなんとかなるか(笑)

そして庭木の剪定は、
「ご近所様に『切ったな』とわかる程度に切る」ものと心得たり(笑)


あと今日の収穫で今年のピーマンが終了。
また来年だ。
来年も2本植えよう。

それにしても、ピーマンとひき肉の味噌炒めは美味い。

 
 
 
 

掘り残し注意 orz

  1. 23:57:39
本当は明日掘りたかったが、天候が崩れるらしいので、今日、紫いもを掘ることにした。晴れていれば、いももひなたぼっこさせられるし、続きに紫いもが植わっていた畝を耕して、次の準備も出来るしな。

今日の収穫。
数は2本と少ないが、それなりに大きい。まあ、こんなもんだろ。
2011112-今日、収穫した紫いも

そして畝を耕していくとだな…
2011112-畑を耕すと見慣れたモノが…
なんか、見慣れた色の断面が… orz
そこでくわからスコップに換えて掘る。掘る。掘る。
すると2本も出てきた。結局、ちいさかったけど。
2011112-2本も出てきたよ2011112-でも小さかった(笑)
で、再びくわに持ち替えて、耕す、耕す、たがや…
2011112-また堀り残しが出現!
なんか、大きいのが出てきましたけど… orz

めげずにくわを手にして、耕す、耕す、耕す、たがや…
2011112-またまた掘り残しが…
くわで真っ二つ… orz

結局、掘り残しがこれだけ出てきましたとさ。
2011112-結局、これだけ掘り残しが出た…orz

…ひょっとしたら、春にいもの芽が出てくるかもしれん。
いもでこれだけ堀り残しをするんだから、ニンニク跡地に植えたミニトマトの畝から、ニンニクが幾つも芽を出しても、なんら不思議では無いよな… orz

尚、くわで真っ二つになったいもは、明日で3週間の追熟を向かえる筈だったいも1個と共に芋けんぴにされ、只今、食されています。

 
 
 
 

しばらく広島県の三次あたりは注意な

  1. 23:53:44
ここ数日前から広島県の三次辺りで地震が多くなっているね。
そんなに大したモノは、今のところ無いけどね。
まあ、しばらく続くだろうから気をつけれ。

福島沖辺りの地震は、まだちょいと収まらないだろうけどね。
そして着実に、東海・東南海・南海地震へと近づいているんだろうな(´・ω・`)

今年の10月16日までに起こった地震の動画かあるんだが、ヒマなら見てみそ。じんわり怖いぞ。

…他の国から見たら、なんでこんなに地震の多発する島に、多くの人々が住み続けているのか、不思議だろうな…

ついでに、日本のここ30日間の震央分布図は防災技術研究所にあるので、興味のある人は見るがよろし。
(カラフルな●に目を奪われるのは、ふつーの人。通は空白域に色々と考えを巡らせるのじゃよ)

 
 
 
 

なんか七輪が欲しい

  1. 23:55:04
寒い…
ほんと寒い。
多分その所為もあるんだろうな。
エアコンでもなく、ストーブでもなく、
なんか七輪が欲しい。

割とあの特有の匂いも好きだったりしてな(笑)

 
 
 
 

DTIブログって?

  1.  
 
 
ホームへ
ホーム
次のページへ
次のページへ

copyright © 2006
Powered By DTIブログ
allrights reserved