女王様の飛び地

 
 

ゴーヤが爆発していた orz

  1. 21:05:46
今朝、ふと2階の窓の下を覗くとだな…

…あれ? 
なんか見覚えのある鮮やかな黄色系が。
2011-0930-爆発していたゴーヤ
ゴーヤだよ。
ゴーヤがひさしの上で爆発していたんだよ。

下からじゃ見えない位置だったし、
上からも葉の影で見逃していたよ…

しかもこの苗は、実を一つも付けてなかったので、
もうダメかなと思っていたんだよ。
そうしたら、通り越して爆発してやがった。

貴重なゴーヤを…

 
 
 
 

知らない間にミョウガの花が咲いていた

  1. 21:27:26
例のダイソーで買ったミョウガの苗。
風邪で、ぼーーーーっとしている間に花が咲いていたよ(笑)
(周囲の雑草は何時ものことだ。気にするな)
20110929-ダイソーで買ったミョウガに花が咲いたよ
だから採ってみた…

ははは、4つもあったよ。
1つの苗から2つづつ、花が出ていたよ。
20110929-収穫したミョウガ
しかも割りとデカい。実は市販のよりもちょいとデカい。
20110929-ミョウガが割りとデカい
※昨日のデカいとニュースになったミョウガほどはデカくないっす。あれは別だ。
(普通の4倍、26cmのミョウガって奴ね)

ちなみに前から生えていた奴よりもデカい。
やっぱ、前からの奴は、根詰まりとかで大きくなれんのだな。傍には笹とかも生えているし…
冬になってその辺の雑草とかが枯れたら、一回掘り起こして、耕して、肥料とかをぶち込むか…


★ 結 論 ★
ダイソーの2つの苗と言うか根が入った105円のミョウガは、芽も出るし、ちゃんと収穫出来る。
但し、苗を選ぶ時点で、太さなどにかなり差があるし、←カビているのもあったぞ
植える場所の土壌と水分、温度次第だな。
興味を持った人は、来年トライしてくれたまへ。

 
 
 
 

まだ風邪を引いている…

  1. 22:41:25
昨日より、ちょっとマシ。
鼻の奥の痛みは無くなって、鼻水も止まってはいるんだが、
頭がぐりぐり…

おかしい…
トマトは「医者要らず」の筈なのに…

トマトじゃなきゃダメなんですか!?
ミニトマトじゃダメなんですか!?

 
 
 
 

風邪をひいた…

  1. 23:18:00
実は昨日からなんだがな。
なんか急に、鼻の奥の… 
口蓋垂の上辺りが腫れ出して、
鼻水が出まくって、前の残りのアネトンの鼻薬を飲んでいたんだが、
そのうち咳が出だして、頭も重くなって、
完全に風邪に移行。

残り6錠となっていた風邪薬を飲んで、
やっぱ、それだけで治るとは限らないんで、今日薬を買いに行った。

今、かなり楽だ。

今晩はグリーンカレーだったんだが、
カレーに使われる香辛料は、実は漢方薬と重なるヤツが多い。
これ、豆知識な。

 
 
 
 

だから御前崎に原子炉はだな…

  1. 21:40:13
東大の東京大地震研究所の都司嘉宣准教授が「浜岡原発は、地震だけじゃなくて、津波の被害も合いやすいよ」てなことを発表した。

理由は浜岡原発の前面には、深さ200メートルより浅く、約20キロ沖まで舌状に広がる「御前崎海脚」と呼ばれる海底があり、その先は深さ500メートルまで急激に落ち込んでいる。また、御前崎海脚の両側も急に深くなっている。

津波の速度は水深が深いほど速く、浅いほど遅い。都司准教授によると、海から陸に向かう津波は、海脚の中央に近いほど速度が遅くなる一方、中央から離れるほど速度が速く、津波の進む向きが中央方向に曲げられる。そのため、光が凸レンズを通過して焦点に集まるように、海脚の根元に当たる同原発周辺に津波のエネルギーが集中するという。

そしてその分析を元にした絵を見るとだな…
おお、どこぞも津波を丸被りじゃないか!!
(※津波の想定は8mとされている)
とかつい思ったんだが、よーく考えてみれば灯台のある位置は、地上からの高さ24.27mだった。

まあ、こーゆー危険と隣り合わせの場所に、大事な施設は建ててはいけませんと言うのは確かだ。


◆<浜岡原発>「津波集中」の立地 東大地震研が海底地形分析
詳しくは exciteニュース

ついでだから御前崎灯台の動画があったので、貼っておく

 
 
 
 

穂紫蘇の醤油漬けを作ることにした

  1. 18:42:58
穂紫蘇を醤油や味噌で漬けても美味いぞとのメールを貰ったので、今回は醤油で漬けることにした。

ボールとハサミを持って、畑にGO!
今日は真っ当に採ってみた。
まあそこそこ採れたのではないかと。何しろ雑草だしな(笑)
※それだけ雑草を抜いていないんじゃないかと気付いてはいけません。
20110925-収穫した穂紫蘇

茎からむしり取るとこれくらいになる。
20110925-紫蘇の実だけにしたところ
判り難いが、ジャムの小瓶一杯くらいはあるんじゃないかと。
※ボールの色が違うように見えるのは、上が自然光、下が人工光(電灯)で撮ったからだ。

…で、塩もみして、現在アク抜き中。
この後、寝る前に醤油に浸かります。
忘れなければ(笑)

 
 
 
 

空のおとしもの

  1. 23:44:25
今日は空からバカが降ってくる… じゃなくて、NASAの大気観測衛星「UARS」が降ってくる日だった。
破片が人に当たって負傷する確率は3200分の1とされ、NASAは当たる人を特定した場合の確率は20兆分の1以下とか言われていたから、0ではなかったワケだ。

それに世の中には、ホテルニュージャパンの火災と日本航空350便墜落事故(機長が逆噴射したアレ)とを体験したり、
阪神大震災と新潟県中越地震とを体験したり、←噂によると今回の東北大震災も経験したそうな
御巣鷹山のアレに乗る筈だったけど、子供が熱を出してキャンセルして助かった家族とか、
そんな大事件を「偶然」って人達が実際にいるので、とんでもないことに遭遇する確立ってのは、確かに存在するワケで。
(しかも御巣鷹山のに至っては、知り合いだしな)

そんな人工衛星も無事、太平洋上空で大気圏に突入したらしい。
太平洋上なので、破片が完全に燃え尽きたかどうかは確認は出来ないだろうな。
まぁ、海にゴミを捨ててはいけません(笑)


…ところで
ウチで採れたピーマンの京みどりを挽肉とナスで炒めて喰ったんだが、
何故か、匂いがピーマンって言うより獅子唐だった。
うん、なんとなくそんな気はしていたんだ(笑)

 
 
 
 

DTIブログって?

  1.  
 
 
ホームへ
ホーム
次のページへ
次のページへ

copyright © 2006
Powered By DTIブログ
allrights reserved