女王様の飛び地

 
 

台風が現れた! どうしますか?

  1. 23:11:11
また台風が来ている。
今度は12号タラスだ。大型台風だ。
(11号は熱低になりました)

このまま進むと、3日には通過されてしまう。
今、キャンドルライト(ミニトマト)がジャングルなんだ。
また補強しなきゃならん。

ところでトマポールを使った奴は、カオスなジャングルにならないのは何故なんだろう???
トマポールかわいいよ、トマポール。

あ、トマポールと言うのはタキロン株式会社って滋賀の会社の製品だ。
らせん状の支柱でな、トマト類専用支柱なんだよ。
今年、試しに2100mmのを2本買ってみたんだが、これがいい!! 便利だぞ。お勧めだ。←ちょいと高いけど
来年、追加購入決定済みだ(笑)

※滋賀の会社だからか、アヤハディオで1本から売っているのだよ。←だからここで購入した←ポイントも付くしな(笑)

ゴーヤもそれなりに実が出来てきているので、被害が少ないことを切に願うばかりだ。

 
 
 
 

かもめは再び飛んだ

  1. 23:59:24
そういえば西友には「かもめの玉子」が売っていた。
本物のカモメの卵ではない。そういう岩手の大船渡の菓子メーカー「さいとう製菓」のモノだ。

ここは、ちょいと津波の動画に詳しい人なら知っている菓子メーカー。
そう、3月11日に大津波でここの本社兼本店が被災して、逃げる様、そ被災していく様がYouTubeなどでも公開されている。

なんと社長自らが、避難する映像を撮っている。

そして工場も被災しているだけでなく、関係店舗が5件被災したそうな。それでもなんとか販売を再開させたそうな。
復興寄金に寄付するのに疑問を持ったり、戸惑う人は、買ってあげるがよろし。

しかしそのメーカーのHPで、津波のDVDを打っているのには驚いた。

 
 
 
 

濡れていいもの、悪いもの

  1. 23:57:51
平和堂で、あの銚子電鉄のぬれ煎餅が売っていたので、買ってみた。
そう、千葉の銚子にある電鉄会社が、赤字解消の為に売っているあの煎餅だ。
まあ話の種にってことで。まあ1枚だけだけど(笑)←5枚入りも売ってあったんだけどね

前に会社で誰だかが、貰ってきたぬれ煎餅を二袋、持ってきたことがある。
ところが頭も性格も宜しくないおばさんが、
「こんなしけっているのを持ってきて!!」と、何時もの如くヒステリックに叫んでゴミ箱に捨てたっけ。

実は、関西はぬれ煎餅文化圏じゃない。
でもな、ちゃーーーーんと袋に「ぬれ煎餅」と書いてあっんだぜ(爆笑)
むしろ、パッケージも見ないで食べるなんてさ。
おまえはどれだけ餓えているんだと(爆笑)

まあしかし、煎餅はかりっとしている方がいい。
(個人的な感想です)

 
 
 
 

ピッツァを作ってみた

  1. 14:21:29
初めて作ってみた。
勿論、生地から捏ねてだ。

1kgの強力粉を買ったので、中途半端に残ると面倒なので250g使う生地のレシピにした。

砂糖やら塩やらドライイーストやらオリーブオイルやらを入れて捏ねて…
一時間放置プレイして…

市販のピザソースなんてシロモノは使わず、折角ウチで採れたイタリアン・トマトがあるのだから、現地イタリアの調理用トマトを刻んでソースとして使うレシピを採用。

で、そこにチーズを乗せて、採ってすぐのバジルを乗せて、一枚目はシンプルにピッツァ・マルゲリータ。

二枚目は、やっぱりウチで採ったアスパラガスやらピーマンやらを主体で乗せる。

タバスコは、当然、ウチで採れたハバネロで作った自家製ハバネロ・タバスコだ!!

生地は薄めのパリパリ仕立て。それでいて具沢山。
新鮮だぞ〜 香りもいいぞ〜
食品添加物とか一切ナシ。
不味いワケがないっ!!

で、今さっき食べ終わったところだ。


◆本日の敗因
赤ワインを用意しておくべきだった…

来年はオレガノも植えようと思った(笑)

 
 
 
 

ゴーヤうまうま

  1. 23:34:29
や〜っとゴーヤが雌花を付け出した。
うむ、いいことだ。がんばってくれたまへ。
これから費用の回収じゃーっ!!

…ところで、今頃になって岩手・福島の仮設住宅に、ゴーヤのグリーン・カーテンを設置しようとしているらしい。
あんた、バカぁ?
岩手・福島って東北でそ?
もうそろそろ育たなくなるぞ、気温的に。そもそもゴーヤは暑い地域の植物どす。適温20〜30度どす。

しかも設置費用が一戸あたり2万1000円だと。更にこの費用は、国の補助金(=税金)から出されるそうだ。
(福島だけで総額1億6800万円の予算だそうだ)
なに、そのぼったくり値段は?
つーか、明らかにゴーヤ利権(爆笑)

ちなみに、ウチは1000円もかかっとらんよ。
そんなのに金を出すくらいなら、これから冬になるんだから、その寒さ対策に使ってやれよ…


◆東日本大震災:仮設住宅に緑のカーテン 季節外れなのに…
詳しくは 毎日jp

 
 
 
 

どっちもイラネ

  1. 19:13:48
瀬田駅の隣に新駅が出るらしい。石山よりか南草津よりかに、だ。
情報の出所はmsn産経ニュースなんだが、2つのソースがある。
日付の新しさから言うと、石山側が濃厚だろうな。場所も具体的に上がっているし。

それで石山側つっーと、「候補地は瀬田川の東側」って場所だ。
グーグルの地図で言うとこの辺りだ。
琵琶湖線の新駅???
そもそも瀬田駅〜石山駅間は2.5kmらしい。近過ぎる。
イラネ。

どーでもいいが、ここいらの広い空き地は、救って貰うつもりでパナソニックと合併したが、いきなり中国企業に叩き売られたSANYOの工場があったところだ。
以前なら、乗降客ももっと居ただろうに…
だから若干、信憑性に欠けるところがある。


◆滋賀県草津市に新駅設置へ JR西日本(2011.8.8 19:18)
詳しくは msn産経ニュース
◆東海道線石山−瀬田駅間に新駅設置を検討 JR西日本(2011.8.25 21:42)
詳しくは msn産経ニュース

 
 
 
 

バジルの生命力は異常

  1. 23:58:56
実は、コミケに言っている間に、バジルが2本、イモムシに喰われて丸坊主になってしまっていた。(2011年08月17日撮影)
20110817-丸坊主になったバジル

が、しばらく放置しているとだな…(2011年08月25日撮影)
20110825-復活するバジル
なんと!!
脇芽が育ってきた!!

凄いよ、バジル。
もう少しで堆肥にするところだったぜ。

 
 
 
 

DTIブログって?

  1.  
 
 
ホームへ
ホーム
次のページへ
次のページへ

copyright © 2006
Powered By DTIブログ
allrights reserved