女王様の飛び地

 
 

福島第一からの放射性物質飛散シュミレーシュン(3月30日〜4月2日)

  1. 21:51:15
ドイツの気象庁(DWD)が、新しい福島第一からの放射性物質拡散シュミレーションを発表していたので、載せておく。
これは今日31日から4月2日までのものだ。
20110331〜0402 福島第一 放射性物質拡散シュミレーション
※元が1ファイルの容量の上限を超えていたので、リサイズしてある。

なんかびみょーな動き。
まぁ、日本の殆どは外れてはいる。いるが、北海道やら千島列島の上空にまで達している時がある。ロシア兵涙目。

ちなみに今、熱を持っている炉が冷えるまでには30年かかるそうだ。1ヶ月や2ヶ月で済む問題なんかでは、全然無い。


そして明日は、本来なら楽しみな4月1日。そうエイプリル・フールの日なんだがな。
何時も懲り過ぎているアイレムは、大震災で新作のゲーム「絶対絶命都市4」の発売を中止している。
ウワサによるとその内容が、放射能汚染・地震・津波から逃げる内容らしいからだ。
そんな状態だから、今回は無理。(とアイレムのHPに書いてあった)

円谷は…
ウルトラヒーローたちからの、励ましツイッターに期待ってとこかな。

どーでもいいが、草津の宿場まつりも中止になっている。
自粛やら、それ以前に出来ない状況とかもあるだろう。
やっぱり、平和で無いとお祭り騒ぎは堪能出来ない。

「4月1日 大震災はウソでした」
きっとこれが、みんなの願いかもしれんな。

 
 
 
 

野良ニンニクを食べてみた

  1. 23:49:13
スーパーでカツオのタタキが安かった。なので買ってきた。
「カツオのタタキなら、ニンニクやね」
ってことで畑から1本、例の野良にんにくを抜いて… 来ようと思ったら、引っ張っても抜けなかったので、スコップを持って掘りに行った。思ったよりも根が張っていて、ちょいと苦戦した。

これが採ってきた野良にんにく。
20110330-野良にんにく-1
にんにくと言うよりも、葉にんにく。長さ50cmくらい。太いところで2cm弱。
土を落としてみた。
20110330-野良にんにく-2
まだにんにくらしい形にはなってはいない。
切ってみた。
20110330-野良にんにく-3
どーみてもネギです。瑞々しいから余計に(笑) でも匂いは一応、にんにく。←でもちと薄い

で、そのまま全輪切りにして喰ってみた。
白いところは確かににんにく。でも、まだ育っていない所為か、ちょいと味が薄い。
葉はニラっぽい。

★結論★
葉にんにくとして食べるならいいが、にんにくとして食べるとちと味が薄い。(にんにくがきついと思う人には、逆にいいかも)
葉の部分は、炒め物とかにした方がいいかも。


どーでもいいが、掘ってから完食まで30分以内。
新鮮そのものだ。

 
 
 
 

犯人を断定したと思ったのもつかの間、容疑者が増えた。更に…

  1. 23:17:36
前にうちの畑で大だか小だかをしていた猫の話を書いた。
その後、容疑者らしき猫の写真を載せた

しかし、突然、容疑者が増えてしまった!!

経緯はこうだ。
実は、晩御飯の材料にすべく、ホウレンソウを採りに行った。
すると道を「尻尾ピン!」状態で歩いている猫がいたんだ。
と、その後からまた「尻尾ピン!」状態の猫が。歩いているおばさんの周りに集まってきたじゃないか。
黒茶のトラ×3+黒×1の計4匹。羨ましいじゃないか!!

で、気付いた。
この辺に黒茶のトラが3匹居たことに。←だから容疑者が増えた
そして前に書いた黒いチリンチリンじゃない猫は、この黒猫だと言うことを。

更にこっそりと物陰で観察。
おばさんが猫に話かけている言葉を聞いていると、どうやらこいつらは家族らしい。黒茶のトラの大きいのが母親で、残りは子供らしい。そしてどうやら去年の子っぽい。

しかし途中で、驚く言葉を耳にしてしまった。
あんたまた、おなかが大きくなって
えっ… 母親猫は妊娠している!! それが判る状態ってことは、ひょっとしたら来月にはご出産?
きっと前回出産した場所で産むとは思うんだけど… ちょっと気を付けておこうと思う。

 
 
 
 

ひさびさのさび猫

  1. 22:17:18
先日、久々にさび猫が撮れた。
20110328-さび猫
冬コミで見せまくった写真と、未だに距離が変わらないんじゃないかとか言うな。

…今回はちゃんと顔が…はっきりと写っているだろうが… orz

 
 
 
 

日本の終わりが明日くるとしても、私は今日は芋を植える

  1. 16:32:48
東日本大震災後に、周辺で地震活動が活発になった活火山が少なくとも全国で13あるそうな。
日光白根山、富士山、箱根山、焼岳、乗鞍岳、伊豆大島、新島、神津島、九州の鶴見岳・伽藍岳、九重山、阿蘇山、南西諸島の中之島、諏訪之瀬島。

えっ… …/^o^\フッジッサーン 富士山? …阿蘇山?
おーまいがー!! これがどーんしたら、それこそ日本終了ですがな!!
そういや世界終末時計ってのがあったけど、日本終末時計ってのがあったとしたら、きっと今は11時57分くらいを示していそうだ… ←12時でアウトだぞ
(※本家、世界終末時計は、現在11時54分です)

◆13火山、地震後に活発化「1〜2カ月は注意必要」
詳しくは msn産経ニュース


…と言うことはさておき、種芋を買ってきた。
20120327-メークイン
メークイン、いわゆるじゃがいもだな。
それでメークインを選んだのは、料理の際に煮崩れしにくいからだ。
本当はインカのめざめが欲しかったんだが、売ってなかったので仕方無い。
ふつーに売っているじゃがいもでも芽は出るんだが、ウィルス問題があってな。それで種芋をわざわざ買ったのだよ。値段もそう変わらないし(笑)

で、植えた。
ここいら辺では2月中旬くらいから植えられるそうだが、今年はなんか寒い。昨日の午前中に雪が降っているような状態だったので、そんなに遅くは無いだろう。←むしろ、まだちと寒いかもしれん

…しかしほとんどナス科(ジャガイモ・ミニトマト・ハバネロ)とネギ科(ニンニク・赤タマネギ・ネギ)ばかりだな。キャベツと芽キャベツはイマイチだ。
あっ、ホウレンソウとベビーリーフは元気だ。
さっさとニンニク一列食って、豆を植えよう。

どーでもいいが、この記事のタイトルはハーロックの挿入歌の「妹たちよ」を弄ったものです。念の為

 
 
 
 

自家製なめ茸(ピリ辛なめ茸)を作る(レシピあり)

  1. 02:58:50
エノキダケが1袋(100g)29円で売っていたので、2袋買ってきた。
1袋は味噌汁などの具に、そしてもう1袋は「なめ茸」にすることにした。日持ちがするからな。

なめ茸は、何故かなめこではなくエノキダケで作る。←意外と知らない人がいるっぽい


◆なめ茸の作り方+ピリ辛なめ茸の作り方◆
◇材料
・エノキダケ 1袋(100g)
・水       150cc
・醤油     大さじ1杯程度(めんつゆでも可。その場合はだしの素とかは必要ない)
・砂糖     小さじ1〜2杯(みりんでも可)
・だしの素   小さじ半分(無くてもいい)
※ピリ辛にしたい場合は、唐辛子の輪切(幅1mm程度)を1〜2個。←唐辛子1〜2個ではない、唐辛子の輪が1〜2個だぞ!!
ハバネロで代用する場合は、幅1mm×長さ5mm〜1cm程度を1個

◇作り方
1 エノキダケをさっと洗って、石づきを取って、2cmの長さに切る。
2 鍋にエノキダケ、水、醤油、砂糖、だしの素を入れて煮る。
3 エノキダケがくたくたに煮えたら、火を止める。
  ピリ辛にしたい人はここで唐辛子なり、ハバネロ投入。
4 容器に入れて、一晩放置。
  放置せずに食べてもいいんだけど、放置した方がぬめぬめが出てきて、とろとろになって市販の物に似た状態になる。つっーか、そのとろみが体にいいし。
5 完成。
20110327-自家製なめ茸
※この写真は瓶に入れてすぐ。

地味なヤツだが、熱いご飯にかけて喰うとかさ、酒の肴にいいんだよね。
個人的にはピリ辛の方が好きだ。

しかし夜中に何やってんだか(笑)

 
 
 
 

夏コミのサークル参加キャンセル受付が始まったよ!!

  1. 18:23:31
昨日付けで夏コミのサークル参加キャンセルの受付が始まった。
家や家族を失っていては、サークル参加どころではないからな。キャンセルを申し出る人は、期間が短いのでお早めに。
…でも、キャンセルすら出来ないサークルさんもあるだろうね (ノД`)・゜・。


○キャンセル受付期間:
2011年3月26日〜4月7日(必着)

※サークル参加のキャンセルの受付が始まったのであって、
夏コミ中止の払い戻しが始まったワケではないので注意!!


つっーことは、夏コミは現時点では開催予定ってことなのかな?


◆コミックマーケット80サークル参加キャンセル受付について
詳しくは コミケ準備会

 
 
 
 

DTIブログって?

  1.  
 
 
ホームへ
ホーム
次のページへ
次のページへ

copyright © 2006
Powered By DTIブログ
allrights reserved