女王様の飛び地

 
 

またグラパラリーフの芽が出ていた…

  1. 23:43:11
グラパラリーフの葉って、落ちやすいのよ。
ちょっとカーテンを閉める時に、カーテンが当たっただけで、ポロリと葉が落ちる。

で、それを避けておいたんだが…
気が付いたら、芽が出てた。

そろそろ置く場所の問題が…
誰か、近所で欲しい人がいてくれたらいいんだが(笑)

 
 
 
 

ハバネロでタバスコ(もどき)を作る! (レシピあり)

  1. 23:46:33
やはり、これは作らねばなるまい!!
タバスコは商標名なので、あえて名付けるとしたら「摩り下ろしハバネロの酢漬け調味料」ってところでしょうかね(笑)


◆摩り下ろしハバネロの酢漬け調味料(いわばハバネロタバスコ)

◇材料
ハバネロ  1個
醸造酢  100ml
塩    少々

◇調理方法
1. ハバネロをみじん切りにする。
2. 更にすり鉢や、フードプロセッサーで細かくする。
3. 酢と塩を投入。更にすりすり…
4. 細かくなった気がしたら、ビンなどに保存。
5. なじませる為にしばらく放置。←本家タバスコは2年熟成
6. 気が向いたら出来上がり


※ハバネロをみじん切りにする際には、生を使うより、冷凍しておいた物の方が切りやすいし、他に辛いのが移り難い。
 ハバネロを擦ったすり鉢は、以降、辛い物専用にした方がいい。

酢をそのまま使っているので、常温で放置してもカビ無い。←でも蓋はしろ

ハバネロ・タバスコ
ウチのハバネロはオレンジ色なので、仕上がりもやはり薄オレンジ色。
昭和の頃の駄菓子屋に売っていそうな怪しい飲み物にしか見えないが(笑)
でもしっかり辛い。
そしてきれいに摩り下ろせていないが気にしない。


酢漬けなので、昆布を入れたい衝動に駆られている(笑) ←和風の酢漬けの基本どす

 
 
 
 

ハバネロ使用のきんぴらごぼう(レシピあり) 多分、普通の人の2人前ぐらい

  1. 22:35:15
レシピなんぞを載せてみる。
要はきんぴらごぼうの唐辛子を、ハバネロに変えたらいいだけなんだけどね(笑)


◆ハバネロ使用のきんぴらごぼう(多分、普通の人の2人前ぐらい)
◇材料
ごぼう  100g
人参   50g
ゴマ油  大さじ1(サラダ油可)
ハバネロ 縦1cm×横2cm〜縦2cm×横2cm程度←これで十分辛いです 冷凍可。
ゴマ   小さじ1 振り掛ける為の物。無くても可。

煮汁
 だし汁 大さじ2 面倒臭ければだしの素でOK! その場合は水を大さじ2入れろ〜
 清酒  大さじ2 入れなくてもいい。
 砂糖  大さじ1 
 醤油  大さじ1
 みりん 大さじ1/2

◇調理方法
1.ごぼうは長さ4cm、縦2×横2mm〜縦3×横3mm程度の千切りにする。
 ※水に晒せだの、酢水に付けろなどと書いてあるレシピもあるが、ごぼうのアクはポリフェノール。実は食べても問題無いので、そのままアク抜きをしなくてもOKだったりする(笑) ←煮物じゃないから、汁が黒くなることも気にしなくていいんだし
2.人参もごぼうと同じように切る。
 ※日本の人参は皮を向かれて出荷されるので、庭で抜いて来ない限り、皮を向かなくてOK!
3.ハバネロをみじん切りにする。
4.鍋を火にかけ、ごま油を入れて、ハバネロ投入。
5.ごぼうを投入。ちょっとしんなりするまで炒める。
6.人参を投入。ちょっと炒める。
7.だし汁を投入。かき混ぜながら、炒める。
8.汁気が無くなった気がしたら、ゴマを手のひらで叩いて香り出しをしてから混ぜる。
9.出来上がり。

上記の量で辛さが足りないと思うのなら、追加するがよろし。
辛うまー
ごぼうをレンコンにしてもOK

 
 
 
 

インフル患者1000万人超

  1. 23:59:47
日本でインフル患者1000万人超。しかもほとんどが新型インフルエンザだそうだ。←一々、もう調べていないからね

感染者は、7月上旬以降の累計で約1075万人。
もう結構な数です。

ちなみに日本の人口は、統計的には総務省によると、2009年3月31日時点で1億2707万6183人。
(密入国者やら埋まっていたり沈んでいる人もいるから、日本の国で生きている人の正式な数は不明なのはお約束)


全世界では、もう一体どれくらいの感染者がいるのやら…
 世界の国の数 193 (2009年1月1日現在 統計局)
 206の感染国と地域 (2009年11月15日 WHO)
 ※地域(植民地とか)ってのがあるので、感染の方が数が上回る。

ぶっちゃけ、全世界感染。地球感染中。
今、宇宙戦争なら、楽勝だ。
でも、未だに北朝鮮とかでは、発症者がいないことになっている。


そしてそろそろワクチン接種後に、異常が出たり、亡くなった人達のニュースも出始めた。
しかし死者が出たワクチンのロット番号とメーカーの名前が、ネットで調べられるとは…
凄いもんだ。


ちなみに今の一番の流行は、大分です。
気をつけれ

 
 
 
 

科学者を応援せねばなるまい!!

  1. 22:23:07
こんなのがあった。

11/25 声明文(ノーベル賞・フィールズ賞受賞者による事業仕分けに対する緊急声明と科学技術予算をめぐる緊急討論会)
--東京大学大学院理学系研究科・理学部 広報室--

今やっている事業仕分けによるしわよせで、科学分野への費用がごっそり削られる。
物事を単純に考えられない人達には、その影響が理解できないらしい。

日本には、資源がない。
だからこそ、知恵が、人が資源なのだぞ?
その資源を枯渇させてどうする?
そんなわけで、日本の頭脳が集結して、現在の事業仕分け対しての署名活動をしている。

※上のページから署名のページに飛べるが、 ここ からも飛べる。

…で、署名してきた。
枯れ木もなんとやらだ(笑)


そもそもディズニーランドと自衛隊を同じ土壌で論じるという時点で、バカ。
更に、自衛隊の船に、反日教育している国の軍隊を載せるとか言っているし… ←情報漏えいとか知らんのか???


…と言うか、
「国というものがなんだかよくわからない」と言ってのけるような鳩山に、国のトップである総理大臣なんてさせるなよ…
火星人だとか言っている時点で…
何十億円も母親に金を出して貰える、恵まれた家庭に育つとこうなるんだね…

 
 
 
 

なんか不条理

  1. 22:16:27
部屋でヒーター付けて、
電気敷き毛布を使って、
布団に入っているのに寒くて背中がゾクゾクする…

なのに蚊が飛んでいるので、アースノーマッドにスイッチオン!

この時期いつも思う不条理……

 
 
 
 

連休明けは新型インフルエンザに注意

  1. 23:18:14
ワクチン接種が始まってから、それに関するトラプルばかりが報道されるようになった。
でも、完全に収まったワケじゃない。

密かにしかし確実に死者も出ているし、インフルエンザ脳症になった人も出てきている。

一応、北アメリカでは流行が落ち着いてきたらしい。

その一方で、「D225Gの遺伝子配列を持つ強毒化したウィルス」ってのが出てきている。
この変異型のウィルスがブラジル、中国、メキシコ、合衆国、日本ですでに発見されているとのこと。

またイギリスではタミフル耐性が人人感染したとのこと。

まあ、感染しやすい風に変化したワケではないのが、まだ救いがある。
でも、今後は不明。


しかし、ワクチン接種の順番とかトリアージュとかを見ていると、
「命は平等だ」とか言うのが偽善でしかないことがバレバレですな。

 
 
 
 

DTIブログって?

  1.  
 
 
ホームへ
ホーム
次のページへ
次のページへ

copyright © 2006
Powered By DTIブログ
allrights reserved