女王様の飛び地

 
 

わさび菜を買ってみた

  1. 23:59:38
珍しく、わさび菜なる葉物野菜が売っていたので買ってみた。
生でちょっと食べてみる。
なるほど、葉に辛味がある。
でも「わさび」って味じゃない。
かと言って芥子菜とは、また味が違う気がする。

茹でたり炒めたりすると辛味が無くなる。
生のまま、塩だけだと青臭い。
良いドレッシングor食べ方を思案中。

 
 
 
 

業界新聞が面白い

  1. 23:19:20
日食外食レストラン新聞なるものが、お持ち帰り自由なところがあるのだよ。
で、何時も貰ってくる訳なのだが、これが結構面白い。
そして「おおっ、二度は要らんが一度は食べてみたい」と思うような物が載っている。
(半分以上は、広告なんだけどね)

今回、目に付いた面白そうなもの
お刺身コラーゲン…お刺身用に作られた魚由来のコラーゲン。
大根ゼリー…風呂吹き大根をイメージしたゼリーだそうだ(笑)
モヤシの冷製ビシソワーズ…モヤシをメインに使ったビシソワーズ。

美味しそうだと思ったもの
トマト鍋…トマトとチキンベースの鍋。ブイヤベースとそんなに変わらない気もする。
地鶏コラーゲン鍋…こってりして美味そうだ。


どうやら業界では、コラーゲンものが流行っているらしい。
滋賀では関係の無い話だ。

 
 
 
 

そういえば、ピエリが一周年

  1. 23:16:19
一周年を待たずして、閉店が相次いだ。
そして契約とかの絡みもあって、一周年を機に閉店を決めたところがやはり出てきた。
スイートフィッシュ、近江物産館、GRAZIE、GOGO STORE、キロストア、99とのこと。

だのにピエリのHPのフロアガイドには、閉店した筈の店舗名がまだ載っていたりする。
いけませんねぇ。
HPを見て、行った人のガッカリ感を増やすだけなのに、きっと見場の問題でしょうなぁ。
外見主義なんでしょうかねぇ。

そして次には、未来書店が撤退すると噂されている。
勿論、その他も続くかも?


どうでもいいが、
ピエリに出店したが、間もなく親会社倒産→閉店の率が高過ぎ。


あと、くりやファンも多過ぎ(笑)
未だに検索でここに辿り着く人がいる。
ちなみに今、ここに辿り着く一番検索ワードの人気は「干ししいたけの作り方」だ。

 
 
 
 

オープンしたエフマートは、余り安くなかった

  1. 23:25:46
今日は近くの小学校で運動会だったらしい。
朝からマーチで起された。

新型インフルエンザが、体育祭などで感染が広がった事例は今年幾つもあるんだけどな。


そのうちたかじんを見、ファンタジーきたしばわんこを久しぶりに見る。
結構好きなんだよ、あの人。

そのあと瀬田川沿いまで行くことにする。

まずPCO。
トイザラスの閉店の噂があるらしい。
ハロウィングッズにちょいと心引かれる(笑)
おお!ここには手ピカジェルが売ってあったぞ!←判る人にはありがたい情報

それからクイーンの跡地に、11日にオープンしたエフマートにも行ってきた。
クイーンに比べて棚が低い分、明るい感じはする。
ディスカウントと看板に書いてある割には、安くない。
品物もありがちな物ばかり。
100均の台所用品などが並んでいる所為で、安く感じるかも知れないが、相対的には安くない。
ああ、黒カビが生えた3本50円の人参は安いかもな(笑)

そこで獅子唐と茄子を買った。
今夜はグリーンカレーだ!

…隣のパン屋まで閉店していたのは知らなかった。


そこからアミカへ。
パスタをキロで買ったり、ポルトガルの菓子をちまっと買ったり、なんか色々…
(実は、このポルトガルの菓子を買いに行ったよーなもんだ)

でも冷凍庫にはまだ例の納豆がいるので、冷凍モノが余り買えない。
しかも岩手産秋鮭の半身を衝動買いしたので、晩御飯は鮭の焼いたのになったとさ。
(鮭の半身→そのままでは冷凍庫に入らない→包丁が入る硬さにまで解凍→当然、尻尾は細くなっているので真っ先に解凍される→そこを切って晩御飯のおかず)

明日はグリーンカレーだ。

 
 
 
 

新型インフルエンザ、大津で拡大中

  1. 23:15:39
大津で感染拡大中なんだが、当然その隣はその隣な分だけ、やはり感染者が多いワケで。
順調に増加し続けています。
滋賀県健康福祉部が「県内全域で流行が拡大しており、一層の注意が必要」だとさ。

ちなみに今日本で一番感染者が多いのが大阪の西区。
でも東京も警戒レベルが上がってきている。
本当に感染列島です。


で、全世界では20日時点で、感染者は31万8925人以上、死者数は3917人以上。
(WHOの発表自体は26日)
なんでこんないい加減な数字かと言うと、前にも書いたが多過ぎてちゃんとカウントをしなくなったからだ。

ついでにまだ感染者がいないとされている国は、グリーンランド、モンゴル、ウズベキスタン、トルクメニスタン、タジキスタン。そしてアフリカの西海岸辺りの国とか中央辺りの国がそこそこ。
wikiによると、知らない間に北朝鮮でも感染者が出ていた。
まぁ、インフルエンザ以前の問題がある国が大半ですな。


…そんな中、当該の大津にあるアミカ(食材専門店)の新聞折込の安売りのチラシが入っているワケなんだが…

 
 
 
 

その薬は大丈夫?

  1. 23:15:41
久々に新型インフルエンザ関係
インフルエンザ脳症による日本最年少の死者が、滋賀から出た。
あれは守山の子らしい。つまり隣の市だ。
それで県が新型インフルエンザ対策本部会議を開いたそうな。

県内で人口の20%が感染すると予測しているのだから、色々と大変なのだな。


ところで今の常識では、
「子供が熱を出した時、大人用の解熱剤でもいいから量を少なくして飲ませる」はいかんのだよ。
新型に限らずインフルエンザでは、特定の薬を使用することにより、他の病気を発症することがある。
インフルエンザ脳炎・脳症とかライ症候群だ。
一応、子供だけなんだけどね。

そんなワケで、アセトアミノフェン(成分名)が推奨されている。

で、なんでこんなことを書いているかと言うと、
イオンの広告にバファリンの安売りが載っていたからだ。
バファリンはインフルエンザの解熱には、ダメな成分であるアスピリン(成分名)が入っている。
(※子供用の市販用のバファリンには入っていないが、同じ子供用でも医療用のバファリンには入っている。ややこしいので与えない方がいい)

しかし今滋賀は、新型インフルエンザが増えている。
絶対にこの安売りで買って、説明書も読まずに、大人用の薬を飲ますバカ親がいるだろうなと思ったので。
最悪、死亡します。いやマジで。

よくわからない人は、最初からタイレノール(商品名)かカロナール(商品名)を買っておきなさい。
でも、こいつらの安売りは聞かない…

 
 
 
 

春眠暁を覚えずと言うけれど

  1. 23:55:03
春眠暁を覚えずと言うけれど、秋も眠いのは何故だろう?
きっと目の使い過ぎですな(笑)

 
 
 
 

DTIブログって?

  1.  
 
 
ホームへ
ホーム
次のページへ
次のページへ

copyright © 2006
Powered By DTIブログ
allrights reserved