女王様の飛び地

 
 

お菓子をくれないと、イタズラするぞーっ!

  1. 23:21:12
今日はハロウィンだ、万聖節だ。
「お菓子をくれなきゃイタズラするぞー!」と、世間様からお菓子をもらえる日だ。子供は、だが(笑)

でも外国では、大人も楽しめる地域公認・公開コスプレの日だ、パーティーな日だ。
だが、日本では毎年盛り上がらない。
いや、バブルのころに比べれば、盛り下がっているかもしれん。
…イベント好きな私にとっては、ちと羨ましい気もする。
というか、ハロウィンは好きなんだよ。
(だからHPの10月の絵は、毎年ハロウィンだ)

本当は、USJに行く筈だったんだが、鼻をずるずる言わせながら家に居る。残念だ。
せめてネットの中の某所のハロウィンイベントにでも行くとするか…
ヒーホー!

そんなハロウィンの実勢ジンバブエドルは、
1USドル=11兆8516億3048万0952ジンバブエドル
10月23日に書いた時は、)
1USドル=268億6791万0901.71ジンバブエドルだったのに…
う、嘘じゃないぞ! 桁もあってるぞ!
OMIRで見てきてちょ。

 
 
 
 

えぶりでー、りっすつーまいはー

  1. 23:28:52
折込広告を見ていて気がついた。
そうか、Aスクエアは今日からリニューアルオープンなんだ。
ジュニアデパート(笑)

それで店舗が多少入れ替わったワケで。
「食べ物屋が増えたねーっ」と見ていたら…
ピエリで行きたいと思った輸入食品の店「ジョピター」が、なんと入っているではないか!
ここならチャリ行ける〜っ。これでピエリにもう用は無い。
グリーンカレーの元を買いに行くのだーっ。


ところで平和堂と言えば、前にちょっと気になったことがある。
(※他地方の人へ Aスクエアはアル・プラザとも言い、滋賀県中心に展開しているスーパーの平和堂の、ちょっとイイヤツのことだ。全く話が飛んでいるワケではない)

テレビ番組の「水曜どうでしょう」のレシート双六で、一度草津の平和堂のレシートが出てきたことがあった。
それはいいんだが、背景を見ていたが…
どうもTVクルー一行は、平和堂では無くAスクエアに行ったみたいなんだが???
(これも解説せねばなるまい。草津駅前にはAスクエアの他に、フツーの平和堂があるのだよ。但し、東口にあるのがフツーの平和堂、西口にあるのがAスクエア。
つまり、店を間違えているんじゃないかと言うことだ)

別にいいんですけどね。
あと、おばさんちのマルチーズの名前もジュピターだ。
「えぶりでー、りっすつーまいはー」も、ジュピターの歌詞だ。

 
 
 
 

いや、フィレオではなくてフォレオです(笑)

  1. 23:09:27
結構、間違えている人がいるなぁ…

前々から書いている、今度、一里山に出来る奴。
アレは「フォレオ」と言います。
フォレスト(森)から来ているそうな。
「フィレオ」ではありません。

…みんながフィレオと言ってしまうのは、マクドのフィレオフィッシュの所為でなんだろうな(笑)
向こうの方が、昔からTVで宣伝しているから知名度が高いし、仕方無いな。

でも、フォレオは言い難いのは確かだ。
きっと行った客でさえ、フィレオだと覚えている人が3割はいそうな気がする。

取り敢えず、予言は当たったようだ(笑)

 
 
 
 

しみじみとトラの尾を見る

  1. 23:58:23
鼻のぐずくずが薬で収まっている。
でも、今晩には寒気が入ってくるのか…
くそーっ、寒いじゃないか。

ということで、春から屋外に放置プレーをしていたサンセベリアを、今晩から家の中に入れることにした。
サンセベリアの原産地はアフリカ。熱帯乾燥地生まれだから、寒さに弱いのだよ。
だから明日からは、日中だけ外に出すことになる。

ちなみに葉にシマシマ模様があるので、トラノオとも呼ばれる。
マイナスイオンを発生して空気の浄化するとか、電磁波を吸収すると言われている。
また風水ではパワーが強いので、客商売の人が玄関に置くと、客を退けるそうな。
コミケにサンセベリアを持っていっていないのだが…

しかし、大きくなったもんだ。
もしこのサイズを買うとしたら、5000円くらいにはなるみたいだ。
100均で買ってきた物とは思えないぞ(笑)
今度こそ、本当に株分けしなければならんな。

 
 
 
 

合うモノが一番いい

  1. 23:08:29
雨続で気温が低かった。
やはり鼻がぐずぐすになった。

で、薬を飲んだのだが…
飲んだら車の運転をしてはいけないと言う奴なので、ぼーーーーっとしている。
ふと、お好み焼きが食べたくなったので、焼いて2枚食べた(2切れではない)のだが、削り節をかけるのを忘れてしまった。
それぐらいボケている。

知らない人もいるが、日本の飲み薬と言うのは体重60kgの人を基本として作られている。
だから、40kgの人が飲むと効き過ぎる。
逆に、120kgの人なら効きが弱くなる。
だから多少、自分で調整しなければならない。

体重が軽い人は、カプセルだと量が減らせないので、減らすことを諦める(笑)
その代わりに、飲む間隔を空けて負担を減らす。

私の場合、1カプセルで1日効く薬なら1日半くらい後で、丁度よい感じだ。

言っておくが、医者が処方した薬はこの限りではない。
(…と100%言えないのも事実だったりする。意外と気にしていない医者もいるからなぁ…)

一番良いのは、大人用で1日3回、1回3錠飲むタイプの薬だ。
つまり20kgに対して1錠と計算がしやすいからな。
でも種類が殆ど無いのが残念だ。
しかも大手製薬メーカーじゃないし。

飲む手間を減らす薬よりも、体(体重)に合った薬が欲しいもんだ。

 
 
 
 

おもいがけず…

  1. 23:57:20
今日は、近所でイベントがあったらしく、その声で起きた。
…と言うか、起こされた。

でも雨が降り出し、強くなってきたので、途中で止めたらしい。
さぞや、がっかりしたことだろう…

そして友人のところでは、大変なことがあったそうな。

そして私は…
実割れしたトマトを採っていた。

 
 
 
 

一種の親バカ(笑)

  1. 23:59:33
昨日は雨が降ったので、今日はミニトマトが実割れしまくり〜っ。
でも、美味いから許す。

そうなのだよ、実割れした奴の方が美味いのだな。
そこそこ熟した後に、雨降っての実割れだからな。

一番美味いのは、完熟したままで、触ってぽろんと落ちる奴だ。
ミニトマトに限らずだが、完熟したモノは触ったりつついたりと言う、少しの刺激を与えただけで落ちる。
取れないのは熟していない証拠。
これが収穫の目安だ。

以前見たなんかの番組で、レポーターがハサミで切ってミニトマトを収穫していたのには笑わせて貰った。
それで食べてた感想が「美味しいですね」
いや、そいつは酢っぱいぞきっと(笑)

びわだって採りやすい。
熟した実を指で持って手首を90度回転させれば、ぽろりと採れる。
他にもこれが使える果物や野菜があるので、知らなかった人は覚えておきましょう。

但し、これはピーマンやニガウリなどには使えない。
何故なら完熟前に食べるからだ(笑)
特にニガウリは、完熟したら真っ黄色。
苦味がウリのニガウリですから。

で…
今、ミニトマトが毎日、片手一杯づつ採れるのだよ。
いいぞ〜っ。
しかも完熟しか採らないので、うま〜〜〜〜。
「トマトが赤くなれば、医者が青くなる」という諺もあるくらい、体にも良いのだよ。
リコピンはいいぞ、リコピンは。

8月に1個だけ収穫出来て、9月は収穫出来なかったカロテンリッチトマトがやっと良い色合いになってきた。
どう食べるか思案中。

店で売っているトマトやミニトマトを見ると、
「ウチの方が良い色だぜい。美味いぜい」
と思ってしまう。
そしてもうちょっと作る物を増やしたくなる。

同人界の高樹沙耶を目指すんだ… ←そんなワケない(笑)

 
 
 
 

DTIブログって?

  1.  
 
 
ホームへ
ホーム
次のページへ
次のページへ

copyright © 2006
Powered By DTIブログ
allrights reserved