女王様の飛び地

 
 

草津イオン 守山ピエリ -3-

  1. 23:52:47
今日は8月31日です。
守山ピエリは、9月(大和システムのPDFによると22日、でも求人広告には20日)OPENです。
なのに、今日付けの求人広告で、まだ500名も募集しているのか…
ちなみに220店舗の予定で。
つまり、単純計算で1店舗につき2名募集。実際は、ウエイター、ウエイトレスを必要とする、レストラン系が殆どなんだろうけどね。

…でもきっと、ピエリに就職(アルバイトを含む)したら、シフトがきつそうだ。

で、草津イオン。
あれ? 草津近鉄から撤退したザ・ボディショップが社員募集をしているぞ(笑)
滋賀県一、乗降客数の多い草津駅。その2階にある改札口から、陸橋で繋がっている近鉄の2階の入り口。その真右の店舗がザ・ボディショップだった。
それでも撤退だったのに、駅からバスで15分らしい新浜の草津イオンに出店ですか(笑)
 湖南アルプス 大学 田 西友 駅 田 平和堂 田 イオン 琵琶湖
 …こんな配置だと言うのに。滋賀はバス代が高いというのに。関西最大級(爆笑)

でもって店舗の閉店時間を見ると、22:00〜23:00になっている。
レストラン系が23:00〜23:30と言ったところか。(後片付けとかあるし)
…21:00過ぎて、客がいるんだろうか? だってここは滋賀。
なんかヤンキーが集まりそうな気もしないではない。

そういえば、守山ピエリにしろ、草津イオンにしろ、近畿地方以外に本社がある会社が多いな。
きっと開発会社のネームバリューに騙されて、熱心な営業に押し切られて、出店するんだろうな…


…そういや今日の求人広告で、面白いものがあった。
漫画家のアシスタント募集だ。
ハソコンによるトーン仕上げはともかく、カラー原稿の彩色までさせるのか…
ちなみに給料も作家名も書いてなかった。
誰だっけ、守山在住の漫画家って?
ちょっと見学してみたい気はする。


草津イオン 守山ピエリ -2-
守山ピエリ、草津イオン

 
 
 
 

さっき地震がきた

  1. 19:16:14
ホントにもう北陸プレート、活発過ぎ。
(北陸プレートは、活動時期に入っています)
震源地は滋賀県北部、マグニチュード4.4

カレーを煮ていたので、若干、心配したぜい。
ウチは震度1だったけど。
揺れている最中は、それで終わりなのか、これが余震の一部なのかはわからんもんね。

気象庁の最近一週間の地震活動の震央分布図なんか見ると、結構起こっているんだなーと思う。
東海地震の発生87%も、伊達ではないぞ。


…どーでもいいが、ウチのガスコンロには、地震の揺れを感知して自動で止まる機能が内蔵されていないことに気付いた。
(震度1だから機能しなかったワケではなく、無かったのだよ)
次に買う時には、ソレ付きのコンロに決定だ!
…というか、義務にしてもいいと思うぞ、内閣府。
火事を防げるし、地震の時に慌てて火を消そうとして、煮ている物をかぶって火傷した事例も割りとあるし。一石二鳥だ。

 
 
 
 

不安定過ぎる天気

  1. 23:57:50
ゲリラ豪雨の所為で、東海地方などで大きな被害が出ている。

梅雨には遅く、秋の長雨にも、ちと早いこの時期。
何度も書いているけれど、大体、8月の気候じゃない…

そういえば気象庁が、「天気の急変から身を守るために」と言うPDFを作っていたな。

それだけ不安定な状況かと。
それで気象庁の紫外線情報分布図を見ると、紫外線量がこの8月には似つかわしくない量になっている。

この調子じゃ日照量にも影響しそうだ。
…おおっ、野菜がまた高値になってしまう!


やはり中国がヨウ化銀を打ちまくったことと、関係がある様に思えて仕方無い。

オカルトな人は、浄化の雨だと言っているけど…
はてさて

 
 
 
 

NASAけない話

  1. 22:05:09
国際宇宙ステーション(ISS)内のノート型パソコンから、ウイルスが発見されたそうだ。

しかもNASAによると、エロサイトを見ていて感染したんだと(爆笑)

更に、ウイルス対策用のソフトが入っていなかったそうだ。
そんなもん入れずに、怪しいサイトに行くなよ(笑)
「行くなら入れろ、入れないなら行くな!」
これはアンダーグラウンドで行動する時の基本です。

そういえば
日本の自衛官がWinnyで機密情報を漏らした事件があったが、あれも確かエロい物をダウンロードしようとしていたんじゃなかったっけ?

そもそも生物としてのウイルスの梅毒だって、大航海時代に男が肉体的接触をしまくって、広げたんだぞ。

…男って奴は(笑)
エロ専用機を買いなさい、恥を掻く前に。
更に、念の為にかじりさしのリンゴにノートン先生でも入れて。

まあ、ID4ことインディぺンデンスデーのオチにならなくて良かったね。
凄いぞ、東芝のダイナブック(笑)


勿論ウチでは、当然の如く、チーフがこんなバカなことを許しません。


◆宇宙ステーション内のパソコンにウイルス侵入…運用に危険なし
詳しくは YOMIURI ONLINE

 
 
 
 

カゴメのリッチカロテントマトを収穫

  1. 21:12:10
カゴメのリッチカロテントマト。
とうとう採った。縦6cm×5cm、かなり小ぶりだ。
これでは育ったミニトマト。

だけど仕方が無いんだよ。だって、だって虫が喰っていたから…

ちくしょーっ!
悔しいので、幸いその箇所が小さかったこともあり、そこだけ取って食べてみた。
うん、トマト的な甘さだね。虫が食うのも判る。

でもな…
なんかトマトとしての決め手にかける気がする。酸味も無いし。
でも、癖の無いトマトが好きな人にはいいかもね。

そこでスイートミニと食べ比べをしてみた。
やはり、スイートミニはトマト臭くていい。酸味もいいぞ。そもそもトマトを食べている気になる。個人的にはこっちがずっといい。
トマトとミニトマトを比べてはいけないのかもしれんが。
(でもスイートミニって名が付いている方が、若干、甘味が劣っている気がするが、許容範囲だ)

とは言え、来年はデルモンテの料理用トマトを植えてみようと目論んでいる。
勿論、スイートミニは購入決定だ。


…それにしてもカロテンリッチトマト。
次の実がまだ無い…

 
 
 
 

京都式(雅よりはわびさび風)湯豆腐の作り方 (レシピあり)

  1. 23:56:37
以前、猫屋敷で湯豆腐を作ってくれた。
土鍋を開けるとそこには豆腐、昆布、白身魚… 白身魚!?
「なんじゃこりゃぁーーー!!」
魚が入っている!
聞けば関東の湯豆腐には、鱈が入っているのが普通だとか。
野菜が入ることもあるらしい。

違うぞ、違うぞーっ!!
湯豆腐はシンプルに、昆布ダシで豆腐だけを味わうもんだ!
鱈やら、白菜やら、しいたけやら、しめじやら、人参やら入れたら、
それは単なる鍋物じゃないかっ!
ということで、あくまでシンプルでかつストイックな湯豆腐に拘ってみたいと思う。

更に、「ためしてガッテン」の湯豆腐の作り方にも、意義アリーッ!

ガッテン流湯どうふの作り方(豆腐2丁分)
 1.土鍋で1.5リットルの湯をしっかり沸騰させる
 2.まず火を消す
 3.6等分に切った豆腐2丁分を入れる
 4.フタをして5分で完成!

※1丁分の場合は、小さめの土鍋に1リットルのお湯で同じく5分
(※レシピはNHKから持ってきた)

昆布は? 昆布は入れないのかっ!!
それじゃあ、単なる豆腐の水煮… いや、豆腐の湯温めではないか!
それで本当に極上なのかっ!
…と言う憤りを持っているので、レシピを書くことにした。


◆京都式(雅よりはわびさび風)湯豆腐の作り方
木綿豆腐 1丁(絹ごしでもいいけど、木綿をお勧めする)
昆布   10cm角1枚
薬味   ネギ、すだちかゆずなどの柑橘系果物の絞り汁

実にシンプルなので、豆腐に拘ってみよう。
店や拘る人は、鍋の中の湯豆腐を小鉢に取る際に、金属で編まれた豆腐すくい網や、竹で出来て豆腐を突き刺して取り分ける豆腐刺しを使用する。
その豆腐刺しで突き刺して、崩れる様なヤワな豆腐はいかん。
男前な豆腐とか、いいぞ。

1.鍋に昆布を入れる。
「昆布は白い粉を吹いているが、これはグルタミン酸ナトリウムなので、水で洗って落としたりしないで、そのまま使いましょう。汚れが気になる時は、乾いたふきんで拭きましょう」
と一般的に言われている。
しかし、
「昆布は獲って来た物を、そのまま海岸で干して、そのまま切って袋詰めにして売るから、結構、砂とか付いているんだよーっ。だからさっと洗ってから使う方がいいんだよーっ」
と妹は家政科の先生から習ってきた。なのでウチではそうしている。
ちなみに鍋は土鍋など、保温性が高い方がいい。

2.豆腐がかぶるくらいの水を入れて、半日ほど放置。
買ってきたミネラルウォーター(外国産の硬水)なんかを使ってはいけない。
3.豆腐を6つに切る。8つに切るとヤッコになるのでしてはいけない。
4.1に豆腐を入れて火をつける。弱火だ。
5.豆腐が「ことっ」と動いたら出来上がり。
6.つけ汁にお好みの薬味でどうぞ

※水の代わりに日本酒を入れて煮るのもウマー。但しメジャーではない。
またアルコールが飛び切っていないので、好き嫌いが分かれる。
でも真冬は体が暖まっていいぞ。

 
 
 
 

今年は21世紀で最も寒い年!?

  1. 22:32:29
寒い…
今晩、湯豆腐にしようか、シチューを作ろうか、おでんを作ろうかと悩んでみたり。
…ってまだ8月じゃないですか!
でも気分はすっかり9月末〜10月頭です。

…でもね、ヘタをしたら寒いのは今だけじゃないかもしれない。
何しろ、えげれすの気象庁(UKMO)が、
今年は21世紀で最も寒い年となる見通し
なーんて発表してしまったからだよ。

おいおい、
「3月は全世界的に20世紀来でもっとも暖かかった」と、めりけんの海洋大気庁(NOAA)は発表していたよね?
で、今度はえげれすが「今年は21世紀で最も寒い年となる見通し」ですか。

理由は、ラニーニャで暑くなって、終息したから落ち着いた→寒くなるってことなんですけどね。

地球も、最も暑くなったり、最も寒くなったりと大忙しです。
ちなみに日本の気象庁の3ヶ月予報が今日出たが、気温は高いになっている。
(ついでに1ヶ月予報も、週間予報ですら高いになっている)

えげれすの気象庁を信じるか、日本の気象庁を信じるかは自由だが、
取り合えず、寒い!
明日はシチューだ!

◆今年は21世紀で最も寒い年となる見通し、英気象庁
詳しくは Technobahn

 
 
 
 

DTIブログって?

  1.  
 
 
ホームへ
ホーム
次のページへ
次のページへ

copyright © 2006
Powered By DTIブログ
allrights reserved