女王様の飛び地

 
 

♪そうさ〜 パンダの〜っ 故郷はチベットぉ〜っ♪

  1. 23:58:59
リンリンが死んだそうだ。
これで日本籍のパンダは居なくなって、後は和歌山と神戸のレンタルだけだそうで。

その和歌山アドベンチャーワールドのパンダは、見たけど良い思い出がない。
室内にいたパンダは寝○ソしていたし、
屋外にいたパンダは、開いている建物の中に入っていて、暗闇の骸骨だったし…
影にいるパンダ
丁度、こんな感じだ。


でもなーっ…
パンダって本当は、チベットの動物なんだよねーっ。
中国が自分の物だと言い張っているんだよねーっ…
パンダを喰っていたり、剥製にしたりしたのは、中国人なんだよねーっ…
ていうか侵略したんだよねーっ…

とはいえ、今、フリーパンダをしてしまったら、絶滅してしまうかもしれない。
困ったもんだ。

 
 
 
 

昭和の日だそうだ

  1. 23:58:41
今年から、4月29日は昭和の日だそうだ。
でもって従来のミドリの日は、5月4日に移行。

お陰で毎年この日を選んでやっている、朝日放送の特番「ガラスの地球を救えスぺシャル」が、可哀想に浮いていた。
ガラスの地球… と言うくらいで、「自然破壊が行われています。地球を守りましょう。エコしましょう」と言う内容だ。

恐らく、毎年のことだから、緑の日が5月4日に移行される前には、決定していたのだろうな。
でもスケジュールや大人の事情で変更出来ず、今日放送したんだろうな。
それにしてもエコ番組での勝ちゃんと哲ちゃんの2ショットには、ちょっと違和感。
この2ショット+関西ローカル報道系と言うシュチエーションなら、時期が時期だけに、ダライ・ラマと中国の話を熱く語っていてもらいたいもんだ。その方がしっかり見たな。

で、番組の感想(と言っても全部見たワケではないが)
富士山頂のエコトイレは、屋久島では使えんのか?
海辺・岸辺の水族館は理解出来るが、ビルの上の水族館はねぇ… エコにはちょっと遠いと思う。そりゃあ、サンゴの繁殖は大切だが。
水の流れる家はいいが、あそこら辺は、冬寒いぞーっ。冬のあの洗い場で水仕事なんて姑に言いつけられれば、殺意以外の感情は沸かないだろうな(笑)
そういや鯉も飼っていたことだし、水も流しやすそうだったし…
(あえて中略)
…うむ、エコだな。

 
 
 
 

活きの良い魚ではあったが…

  1. 21:51:14
今日、スーパーへ行った。

コースを廻り、鮮魚コーナーに行ったら、冷蔵ケースの前の通路にワゴンが出ていた。
いつも特売の魚とかが置いてある場所だ。

透明なビニール袋の中に、水が入っていて緑の物の影に魚がいる。
ホテイアオイに、赤い魚と黒い出目金… っておい!
鮮魚には違いないが、それは金魚だ!

よく見るとPOPに 観賞用 金魚 ¥580− と書いてある。

一瞬、金魚を喰うのかと思ってしまった。で、
赤い金魚は、正しく分類すると鯉だから、喰えなくは無い。でも、出目金はなんか嫌だな。
…やっぱ唐揚げかな? 姿揚げ?
とかつい考えてしまった。


涼しい場所ってことで、鮮魚コーナーの前だったのだろうが、売れたのだろうか?
そしてその購入者は、正しく観賞用としてだったのだろうか?
未だに、ちょっと疑問が残る。

 
 
 
 

昨日は怖い日だった

  1. 22:11:54
昨日は朝が早かったので、リズムが狂ってました。

取り合えず、業火リレーはそれなりに見た。
それなりにと言うのは、全工程を放送する局が無かったので、飛び飛びってこと。

赤かった、赤かった、とにかく赤かった。
長野は何処の国だと思うくらいに赤かった。

聖火ランナーもあの旗の多さに、ギョッとしたと毎日に書いてあった。
テレビで見ていてもぞっとするのだから、その場で見ればもっと怖いだろうな。

で、日中に寝たもんだから、夜中にぺるそなを見て、そのまま深夜映画でやっていたSIRENを見た。


結論、
一番怖いのは人間だな。

 
 
 
 

長野が… 赤い!!

  1. 07:57:49
今日は早起きだ(笑)

テレビを見ていると、局によって報道姿勢が丸判りだな。
TBSは赤旗しか映していない。
しかしフジ系列や日テレ系列は、チベットの旗(黄色やら赤やら青やらの目立つ奴)や東トルキスタンの旗(水色の奴)も映している。
統べての局を見ると、TBSだけなんか不自然だぞ?

…そういや、日本じゃ東トルキスタンの旗も結構あるな。いいことだ。

さて、8時からはほぼ各局が地方局枠に入る。
最近、過激な関西系がどう放送するか、楽しみだ。
何しろきょうは、かの「ぶったま!」もあることだし。


取り合えず、
赤い連中よ、芝生の中に入ると芝生が痛むから止めた方がいいぞ。

 
 
 
 

中国のメンツが判らない

  1. 23:18:24
明日の長野の聖火リレーを前に、長野がスゴイことになっている。
厳戒態勢だとさ。機動隊も出ているってね。
中国政府の非人道的な行為に抗議する人達も全国から集まるそうだ。また大勢の中国人留学生や、スタンガンやナイフを持った中国人が集結するそうだ。
加えて、善光寺や長野駅の放火予告もあったそうだし、少なくとも平和の内には終わりそうに無い。
ケチが付きぱなしだな、中国政府は。


そもそも会場が刑務所跡地で、空き地に白テント。
しかも点火式の場所は、青空天井。
(明日の長野は雨予報だから、雨空天井)
オマーンの生中継なんか見ていたから、すっごくしょぼく感じる(笑)
いいのかそれで?
メンツに拘る中国に取っては、侮辱になるんじゃないか?

その癖、911で倒壊したワールドトレードセンターの廃材(平たく言って鉄骨)で、北京オリンピックのメイン会場こと、鳥の巣を作っているのも理解出来ない。
30年ローン、年間維持費4千万〜5千万元(約5億8千万〜7億2500万円)。
本当に鳥が住んでいて掃除が大変で、しかももう雨漏りしてます。
完成と言ってマスコミに向けて公開しましたが、実はまだ完成していません。って奴ね。

縁起が悪いってのは、無いのだろうな。
メンツとしても、余り良いとは思えないが。

更に、北京のマラソンコース。
そのコースに面した外壁だけ、ぺンキを塗ったそうだ。
それが、「面子(メンツ)プロジェクト」
報道ステーションで松岡修造氏が、こう言っていた。
「テレビで放映して、絵になるような景色を走らせるためのコースで選手のことを全く考えていませんね」
大気汚染問題もあるし、コースとしてのコンディションも悪いそうだし、どうなることやら。


取り合えず、明日は早起きだな。

 
 
 
 

明日来るのか

  1. 23:58:44
聖火が明日、日本に来るらしい。
で、明後日長野を走る、と。

なんかオーストラリアは真っ赤だったね。
あれが長野で繰り広げられるんだろうか?
怖いねーっ。

何しろフランス国旗とオランダ国旗を間違えて燃やす人達だから。
※そんな事件が先日あった。
(フランスとオランダは色が似ている。赤白青なんだが、フランスは縦で左から赤白青、オランダは横で上から赤白青)
フランスに留学していてそれだ。

困ったもんだ。

 
 
 
 

DTIブログって?

  1.  
 
 
ホームへ
ホーム
次のページへ
次のページへ

copyright © 2006
Powered By DTIブログ
allrights reserved