女王様の飛び地

 
 

花火がうるさかった

  1. 23:20:37
昨日今日と、花火がうるさかった。
おそらく何処かの大学祭。

雨降って寒いのに、花火なんてあわねー。
それでなくても鼻水だよ。
頭痛だよ、風邪だよ。
さつまいもも掘れない。

なので寝る。
お嬢様はとっくに寝てる。
そろそろ一緒に寝ようぜ〜
せめて膝で寝ねろ〜


ところで明日は瀬田のアルプラの特招会。
特に目玉なし。

 
 
 
 

ピエリで11月を迎えられたのは…

  1. 23:57:04
さて守山ピエリ。
無事(?)に11月を迎えられたのは、この店舗だ。

ペットランド ミクニ  ペット屋 1階
LaLa ツーリスト   JTB旅行代理店 1階
宝くじやさん      宝くじ 1階
R&M         カフェ 2階

1階に3軒、2階に1軒と言う、すさまじい状態だ。
 ※LaLa ツーリストと宝くじやさんは同属経営なので、1軒とみなしている人もいる。
 ※オープン当時は200店舗をうたっていた
同人誌即売会でコレだったら、とっとと帰ります(笑)

だのに閉店しない。
なんか契約とか、いろいろ大人の事情があるんだろうな。

またベットランド ミクニのサイトによると、今月末までもイベントがあるぞ。
近かったら、応援の為に、うちのお嬢様のおやつでも買ってあげるんだがな。

とにかく、こんな状況です。

 
 
 
 

南笠駅と言うか狼川駅が中止になった

  1. 23:59:09
JRの新駅の構想が中止になった。
始めは三洋跡地の話かと思ったら、南笠1丁目あたりに出来るヤツだった。

南笠1丁目。
それはええっと… 前に台風で狼川の土手がちょいと崩れかかっているってことを書いたろ?
その時の写真をもう一回、持ってきて説明する。
20130916-狼川の堤防が崩れかける
この写真の右側に、写っていないが道がある。その右側あたりの予定だったっぽい。
何故なら道がそこにしかないからだ(笑)←あとはたんぼ
ちなみに奥にある、横に並んでいる電線がJRのヤツだ。

今は、線路の手前側をヤサカタクシーが、線路の向こう側を南笠公民館が使用している。
ヤサカタクシーはフォレオ用に出来たようなもんで、なんかプレハブの延長みたいなつくりだ。そして南笠公民館の方は建物そのものはちょいと離れて、線路の脇にはグラウンドがある。
まあなんとかなる状態ではあった。

でも南草津駅から約1km。
都内だと珍しくも無いが、田舎じゃ近過ぎる。つーことで頓挫。

おねいさん的には近いのはいいが、混むのは嫌。
しかも普通しか止まらんのだろ?
なので別に無くてもいいのであった。


◆南草津―瀬田間の新駅凍結 草津市、JR西に伝達
詳しくは 京都新聞

 
 
 
 

ピエリからリンガーハットまで消えそうだ

  1. 23:59:18
とうみ(通称豚丼屋)が閉店し、ピエラーの心の支えであった「世界一広いリンガーハット」も、どうやらこの15日に閉店することがわかった。しかも8日以降は、午後3時に閉店するそうだ。←一応、昼食の客はいるようだ
※なんで「世界一広いリンガーハット」と呼ばれていたかと言うと、フードコート形式であるが故に、ほとんど空き店舗であるピエリそのものをリンガーハットの店舗として、揶揄していたワケだ。

これでR&Mが唯一の飲食店となる。
しかも2階で開店している店はここだけ(笑) ←それおかしいから

これで残りは
ペットランド ミクニ    生活雑貨・カルチャー
めばえ教室       キッズサービス
LaLa ツーリスト     ツアーサービス
R&M            カフェ


…ところが、こーんなピエリを2015年をめどに、新装開店をしようと言う、度胸がいいと言うか、状況が見えていないというか…な会社がある。
大阪市の不動産会社と東京都千代田区の経営コンサルタント会社でつくる「アンビエントガーデン守山」だ。
2015年ごろをめどに、百〜二百店舗が入る商業施設として新装オープンするそうな。それって今とどう違うんだ?

つーか、新装するほど廃れてないよ?
箱はそのままあるんだし、空き店舗に、店舗を入れるだけで十分じゃないか?
それに店の改造ったって、1年以上はかからんだろ?
契約にこぎつけるまでに1年以上もかかるのか?

この「めど」って書き方もあやしいよな。
「に向けて」ならそれ以前。
「めど」なら早くなることもあるが、遅くなることだって有り得る。

新装開店するなら、初日に行ってあげようじゃないか。
開店出来ればの話だけどな(笑)

とにかくあそこは場所が悪いんだよ。
まあ韓国GPのサーキット場よりは、交通の便はずっといいが。


◆「ピエリ守山」を売却 15年めどに新装へ
詳しくは 中日新聞

 
 
 
 

確率論的にヤバイ

  1. 23:59:14
イオンの米に中国米が混ぜていたあの事件。なんか広がったぞ。
犯人は三瀧商事って三重の会社なんだがな。

農林水産省は4日、外国産米が混じったコメを国産米として販売していた三瀧商事(三重県四日市市)などが、愛知、岐阜、三重、滋賀、大阪の5府県の67業者に偽装したコメを卸していたことを明らかにした。

なんか該当地域なんですけど!

でもって農水省は販売先の業者名を公表していないが、2社は弁当やおにぎりなどの製造会社で、その他は小規模なスーパーなどの小売店が多いと説明しているんだと。

そこは発表しろよ、農水省!

優香さんは基本的に自炊で、外食はしないし、お弁当なども買わない。
が、友人と外食することはあるし、
コミケから帰ってきた時などは、お弁当を買うんだぞ。
それから「米」として売られていたら、買っているかもしれないじゃないか!
しかも2005年から偽装米を売っていただと!

なんか買ったり、食べたりしている可能性が高くて嫌だ…
しかもなんか「三瀧」って字に見覚えがあるんだよ…


◆偽装米、5府県67業者に販売 三瀧商事、不正「05年から」
詳しくは 47ニュース

 
 
 
 

更に店舗が減った守山ピエリ

  1. 23:48:39
アメリカの自称FBIのロンバートと言う予言者が、24時間以内に日本に重大危機が訪れるとツイッターで言ったそうだが、確実に危機を迎えているピエリの方を取り上げたい(笑)

昨日でとうみが閉店したそうだ。通称豚丼屋ってとこだ。
更にラビキッズワールドも閉店。ゲーセンまで消えた。

これで残りは
ペットランド ミクニ    生活雑貨・カルチャー
めばえ教室       キッズサービス
LaLa ツーリスト     ツアーサービス
R&M            カフェ
リンガーハット      フードコート

※宝くじ屋をリストに入れているところもあるが、実はLaLaツーリストと同じだったりするw
これでは寂し過ぎるので、ATM(滋賀銀行、滋賀中央信用金庫)を入れているところもある(笑) ←滋賀中央信用金庫は10月16日で閉鎖

すごいショッピングモールだろ(笑)
普通に数えると6店舗。お情けを持って数えても9店舗。
これでは、わざわざ他府県から見に行きたくもなる気持ちが、わからんでもない。

しかもすっかり忘れられているが、9月20日は開店5周年の記念日だったが、当然、それらしいイベントは何も無かった。

最近は、Googleで こんなピエリの変化 もわかるらしい。←クリックしてみるがよい

ピエリは今、日本で一番検索されている、建物のあるショッピングモールなんだろうな。
出来る前から見守っていたピエラーとしては、ちょっと楽しい(笑)

 
 
 
 

クロージングモール、ピエリが大人気だ

  1. 23:59:52
最近、ピエリが大人気だ(笑)
※正しくはクルージングモールなんだが、閉鎖間際っぽいのでクロージングモールと呼ばれている(笑) ←船の形だから、クルージングなのじゃよ(笑)

NEVERまとめやら、まとめブログにも取り上げられて…
優香さんの好きなカラパイアや、J-Castニュースにも取り上げられたぞ。

これで驚くのはまだ早い。
なんと、台湾の新聞社のwebにも紹介されたぞ!
ピエリのアジアン進出だ!(笑)

…いやマジで、アジアンが絡みそうなんだ。
このピエリをマイルストーンターンアラウンドマネジメント株式会社(MTM)ってところが、なんか立て直そうとしているらしい。

このMTMってところは、確かに本間ゴルフやラオックスを企業再生にかかわってきたところだ。

しかしだな…
実は中国への橋渡し会社でもあるんじゃよ。再生して中国に株式やなんかを売り払って、金儲けをしているんじゃよ。
(ジーンズメーカーのボブソンは、東日本大震災が起こったので、失敗して、民事再生法の適用を申請したがな)


優香さんの見解としては
ショッピングモールとしての再生は、今のままでは無理。
(交通の便が悪すぎる。バスで守山駅から480円、堅田駅から240円)

オタク用ショップを入れろと言う声もあるが、コスプレイベントさえも、次が開催されていない。つーか、草津のAスクエアのアニメイトで十分(笑) …と言いつつ秋葉原へGO! 最近はネットでも買えるしな。

今の中国は、絶賛バブルはじけ中で、資産階級はもうとっくに他国へ逃げ出したしな。今残っているのは、それでも権力にしがみついて資産を残せるトップ周辺と、逃げ出すことも出来ない貧乏人と、現状が理解できていない人・知らされていない人達だけだしな。
ばよえーんとピエリにも連鎖するかもしれんよな(笑)


そういや夏前に、背広姿の男がピエリ周辺の町などに現れて、聞き込みのようなことをしていたと言う話があって、それで「コストコがピエリに入るのか?」と言う噂の元になったのだが…
ひょっとしたら、それがこのMTMの調査員だったのかもしれないな。


◆そして誰もいなくなった・・・たった数年で急速過疎化。滋賀県最大級のショッピングモール「ピエリ守山」
詳しくは カラパイア
◆生ける廃墟モール「ピエリ守山」の行く末は? 店舗ついにヒトケタ、今後は「何も定まってない」
詳しくは J-castニュース
◆滋賀縣最大型購物中心 營業中卻完全廢墟狀態是怎麼回事?
詳しくは Yam news
◆ピエリ守山を魅力的な商業施設として再生へ――不動産事業社らが出資
詳しくは はてなブックマークニュース

 
 
 
 

DTIブログって?

  1.  
 
 
ホームへ
ホーム
次のページへ
次のページへ

copyright © 2006
Powered By DTIブログ
allrights reserved