女王様の飛び地

 
 

今日もまたさつまいもを掘った

  1. 18:42:06
今日は天気が良かったので、さつまいもを掘った。
本当は昨日が雨だったので、もう2〜3日後がいいんだが、そういうわけにもいかんので、掘ることにした。

今日のさつまいも
20131116-今日掘ったさつまいも
また堀り残しがあるかもしれん(笑)←ちゃんと掘れよ

この前だか、もう一回前だかの堀り残し
20131116-この前、堀り残していたさつまいも

あと、マルチした畝にたまねぎを植え付けた。マルチはさつまいもに使っていたやつの再利用だけどな(笑)

つーことで、今晩はさつまいもの葉と蔓の炒め物だ。
個人的には、きんぴらより、オイスターソース炒めの方が好きだ。

 
 
 
 

17〜19日に近畿で巨大地震が発生!?

  1. 23:59:30
なんか急に寒くなったような気がする。
雨っぽい天気の所為もあるんだろうけど。

ところで例の琵琶湖周辺で大地震が起こると言っていたクッシー。なんか、この17〜19日に近畿で巨大地震が発生する可能性が否定できないとか言っているそうな。

…否定しておいて欲しい。
ただでさえ、鼻水なんだから。
お嬢さんだってぐしゅんぐしゅんなんだから。

まあ、しない方にうちのみかん5個だ。

 
 
 
 

雨で掘り損ねる

  1. 20:30:12
昨日の天気予報では「曇り一時雨」だったので、さつまいもを掘れるかなと思っていたら、先に雨の方が降り出し、断念。残念。

当然、買い物にも行けず。

そして風邪薬を飲む。

こたつもみかんもあるのに、
猫がこたつに入ってくれない(´・ω・`)

 
 
 
 

今日もさつまいもを掘った

  1. 17:57:10
風邪の合間にさつまいもを掘った。
20131109-今日掘ったさつまいも
色が違うのは、2株掘って、先に掘ったほうが乾いたからだ。
ちなみに金時だよ。

あと、いつもよりもちょいと遅いが、にんにくを植えた。
そこはらめぇぇぇなところから生えているにんにくも、ちゃんと畝に植えておいた。これで来年のにんにくは大丈夫な筈だ。

で、またなんでさつまいもを2株分しか掘らなかったというと、鼻水の問題だ(笑)
また今度掘る。

 
 
 
 

明日、また危険なUFOキャッチャーが始まる…筈だった

  1. 21:08:15
明日、福島第一原発4号機の、燃料棒の取出しが始まる筈だった。
ちゅどーんした建屋の燃料プールから、使用済み燃料1331体、未使用燃料202体の計1533体もの燃料を、クレーンで取り出すわけ。
建屋自体がそろそろ壊れかけているからだとかなんとか。

まあ、日本じゃ2番目だけどな。
※最初はもんじゅ。但しもんじゅは燃料交換装置を、目隠し+ガレキで1回。
福一は見えるけど1533回+ガレキ+たまに地震。

ちなみに失敗すると、福島だけではなく東日本終了のお知らせ。


当初は明日から行う筈だったのだが、
「実証試験するのを忘れてた。テヘッ☆ だから1〜2週間、先延ばしにするね☆」
しかも原子力安全基盤機構(JNES)つっーところに指摘されて、延期になったそうだ。

…なんかいい加減すぎるだろ。つーか、わざとだろ(笑)
いかに金をかけずに済ませようとしているかが、みえみえ〜

ちなみに東電は、今期黒字になったそうな。

 
 
 
 

さつまいもとじゃがいも掘った

  1. 22:54:47
本当はさつまいもを掘ろうと思っていたけど、風邪でへろへろ。
試しに1株だけ掘ったら、やっぱりへろへろだった(笑)
しかも、いもをざっくりやってしまうし。

そこでせめてこの前、芽が出ていたじゃがいもを植え替えしようとした。
すると2本じゃなくて4本だったことが判明。
種芋から判断するに、あれはインカのめざめだ。←植えた本人が覚えておけよ

これから家の中で育てることを前提に、植木鉢に移植。
鶏の卵ほどのが1個でもいいから取れるといいなと思う。

 
 
 
 

今頃、じゃがいもの芽が出てた

  1. 23:59:05
昨日、あんまり出来なかったのでちょいとお片づけをしていたら…
この時期に、ジャガイモの芽が出ているのを発見した。
20131028-じゃがいもの芽、他
ここ、ニラの畝なんだよね。
なのにじゃがいもがいる。
しかも×2だ。

まあ、ニンニクもいるが気にしない(笑)

しかしこの時期からだと屋外じゃ無理だ。
明日当たり…
植木鉢に移動して、その後、室内で育ててみようと思う。

 
 
 
 

DTIブログって?

  1.  
 
 
ホームへ
ホーム
次のページへ
次のページへ

copyright © 2006
Powered By DTIブログ
allrights reserved