女王様の飛び地

 
 

アフリカで金環皆既日食があった

  1. 23:59:10
今日はアフリカのウガンダで、金環皆既日食。それでインターネット(SOLIVE24)で中継中。
とはいえ、山場は過ぎたがな。


…ところで、「世界の終わりは来年中旬だ」と言っている天文物理学者がいるそうだ。アルベルト・シェルヴィンスキーってイギリスの学者なんだが。

それで理由がな、
「約1600万キロメートルにおよぶガス雲が地球に接近中」なんだそうだ。
しかも、
「計算が正しければ、このガス雲は太陽系全体を破壊するということで、地球は2014年中旬になくなってしまう。このガス雲はブラックホールから出てきたものであるという」

あれれ?
なんか…
それって…
なんか暗黒怪獣ガスロイドっぽくないか?
(バラの宇宙船の時の暗黒怪獣な)

ちなみに金欠のNASAは大丈夫だ言っている。
まあ、うちのこもバラの宇宙船もないけど、大丈夫だろう(笑)


◆世界の終わりは来年中旬 理由はガス雲
詳しくは The Voice of Russia

 
 
 
 

台風が日本を避けた

  1. 23:59:52
日本列島を縦断していくとか、とてつもない被害が出るとか言われていたが、上陸することなく、フランシスコもレキマーも北上中。

お陰で大した被害もなくもなく…

でもな、うちのお嬢さん、
昨日、帰って来なかったんだぜ!←その割には濡れていない。

おそらくアントニオJr.が、ガレージで寝ていたからだと思う。
お嬢さんはアントニオJr.が、嫌いだからな。
アントニオJr.は、お嬢さんが好きだけどな。

それで夕方帰ってきて、カリカリ食べて爆睡中。
おねいさんは、台風よりも心配したぞ。

 
 
 
 

フランシスコが来る

  1. 23:28:48
フランシスコは台風27号の名前だ。こいつのお陰で、大気に影響が出て、雨。
で、さつまいもが掘れない。
にんにくが植えられない。

でもこんな日でもお外へ遊びに行くお嬢さん。
当然、帰ってくる時はずぶぬれではないが、少々は濡れている。
だのに、さっとしかタオルで拭かしてくれない。←服と言うよりは、タオルでさっと撫でることしかさせてくれない。しかも1回だけ。
(今は二階で寝てる)

どーでもいいが、伊勢志摩のパルケエスパーニャには、フランシスコ・ザピエルの生家の城がある。表記は向こうの呼び方で、ハビエル城となっているがな。
コスプレして写真を撮りたい衝動に駆られたことがある(笑)

映像があったので貼っておく

 
 
 
 

日本海に消えたダナス

  1. 23:59:39
まあダナスってのは、台風24号のことなんですがね(笑)
日本に上陸することもなく、すーーーっと日本海を通って、日本海で消えましたとさ。
(その割にはしっかりと対馬は横断していった)

強い風に見舞われることもなく、豪雨に打たれることもなく…
沖縄方面はともかく、本州では台風としては、比較的大人しかったんじゃないかと。
まあ福知山あたりのことを考えると、それはそれでよかったのではないかと。

でも、お陰で空気が生暖かい…
でもってここ数日暖かかった所為で、またささげの花が咲き出した。

 
 
 
 

滋賀県で気象特別警報なう

  1. 05:15:53
今年の8月30日から、気象庁で運用され始めた気象特別警報
なんかねー、それが今、滋賀県に出ているのさ。(+京都、福井)
あ、運用して初だからね。

「特別警報」が発表されたら、ただちに命を守る行動をとってください。
って気象庁のサイトには書いてあるのさ。

警報の発表基準をはるかに超える豪雨や大津波等が予想され、重大な災害の危険性が著しく高まっている場合、新たに「特別警報」を発表し、最大限の警戒を呼び掛けます。

だそうだ。
311で出された警報…
ほら津波が想定より高くて、逃げずに犠牲になった人などがいたので、それを教訓として「命大事に」的な警報が出来たわけなんどす。

…そんな中、うちのお嬢様は、帰ってきて寝てたのはいいけど、
またさっきお外に行った。
「お外に出る〜」で起こされた優香さんは、蚊に噛まれていたこともあり、薬塗ったり、おなかが減ったのでピザを焼いて食べたりしている。

ちなみに滋賀で出ている気象特別警報は、土砂災害、浸水害だ。
うちはちょいと高い位置に家があるので、浸水の被害などは心配ないのじゃよ。

帰って来ないお嬢様のほうが、心配だ(´・ω・`)

 
 
 
 

Mondayにマンニィ

  1. 23:59:54
マンニィが来ている。
別名、台風18号だ。

気象庁の台風経路図を見ると、明日の早朝6時ごろが、滋賀には最接近ぽい。

…なのにうちのおじょうさまは、今、お外に行っている。
雨が降っているのにさ。結構強い降りなのにさ。
いや、さっきまで家の中にいたんだけどね…

「ちょっとテリトリーの様子見てくるお」
ってことで出て行った。

家の中で寝てればいいのに(´・ω・`)
おかげで、優香さんは心配で眠れない。

 
 
 
 

コンレイが消えた日

  1. 23:58:28
コンレイが消えた。
…と言っても優香さんの婚礼ではないぞ。
台風15号のことだ。コンレイと言う名前が付いていたのじゃよ。
日本に上陸することなく、熱帯低気圧になった。
ちなみにコンレイとは、カンボジアの言葉で「伝説の少女」と言う意味だ。

その話をした時、
「"こんれい"が消えるなんて不吉だ…」と言っていた知り合いは、独身だった(笑)
優香さんは気にしない。

この意味を知っているオタ男は、
「"伝説の少女"が訪れなかった!」と、日本の何処かで嘆いているかもしれない(笑)

 
 
 
 

DTIブログって?

  1.  
 
 
ホームへ
ホーム
次のページへ
次のページへ

copyright © 2006
Powered By DTIブログ
allrights reserved